完璧主義者という意味

おはようございます。

ふなしです。

 

依存症は完璧主義者も多いと言いますが、この完璧主義というのは

みんなの思っている完璧主義とはちょっと意味合いが違う場合があります。

 

例えば掃除ですが、完璧主義な人がちゃんと毎日家をピカピカにしているというところ、片付けられない人というのに「本当は完璧主義者」もいるといいます。

どゆこと?( ̄▽ ̄)

 

「そんなに完璧にきれいにしなくていいんだよ」と人から言われたり、もしくは自分でそう思ったりします。

適度な感じでキレイに掃除するのではなく、完全なキレイな部屋を目指すがために

「そんなに完全でなくていい」となると、その手の抜き具合がわからなくなる。

( ̄▽ ̄)んーこれは汚いよね?違う?

 

自分の目標を高く設定してしまうと、それが実行できなかった時に途中で一切やめてしまう。

( ̄▽ ̄)あー雑誌に載ってるような部屋にならなきゃ意味がねえ

自分は片付けられない人間なんだ。

 

100か0か。白か黒か。

 

自分はモロそんな理由だったのかもしれません。

片付かない人間でした。

掃除以外に関しても中途半端だから、だらしない人間だと思ってました。

ま、実際だらしなかったんですけどね( ̄▽ ̄)

 

ただ断酒で大好きだった酒を一気に捨てた時に、ついでに要らないモノを一気に捨てました。

その後も最低限は片付けるようにしたら、たまに散らかりそうになっても

以前のように自分の周りにだけ物がたまっていくという状況がなくなってきました。

どっかに紛れて見当たらなくなったりがなくなったし、まず忘れ物がなくなりました。

子どもの時からとにかくわすれもんが多かった。ダメ人間だった。

 

なんだー やればできるじゃん。

お前いくつだよ?( ̄▽ ̄)

 

机もすっきりすると、いろいろ捗ります。

冷蔵庫もキレイにすると相棒に褒められます。

( ̄▽ ̄)子どもかよ。

 

すげーキレイではないですが、そんでいいんですね。

くだらないことで、すんません。( ̄▽ ̄)いつもだろ。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。