スイーツはスイーツとして

こんばんは。

ふなしです。

 

酒の依存症の特徴は「好きでもないのに、止められているのにそれでも飲み続けてしまう」ことでしょう。

 となれば、酒をやめると欲しくなる甘いものについて。

スイーツですね、スイーーーツ。( ̄▽ ̄)

 

自分も半年くらいまでは結構夕飯後に食べてました。

今もたまに食べますし。

 

これは食べたくて適量食べているなら問題ないんじゃないですかね。

ただ甘いもの(砂糖)も酒ほどでなくても麻薬的なところはありますので、

無我夢中に気がついたらむさぼるように食べ続けるということになると話が違ってきます。

 

依存というのがどうかというよりは、酒の代わりと考えるのは断酒の最初だけにして、

安定してきたら、あとは「食べたいから食べる」と酒とスイーツを分けて考えたらどうかな?ってのが自分の意見なんですけど。

 

いつまでも「酒の代用」として考えていたら、せっかくの美味しいスイーツがいつまでたっても酒飲めないから・・・っていう流れになりませんかね?

 

ところで甘いもの=太るではなく、多いのは糖分ですが、

糖分は他の栄養素を吸収してしまうそうです。

結果栄養不足になります。( ̄▽ ̄)えー

 

バランスよく栄養をとったほうが脂肪にはなりにくいため、甘いものを食べた時は他の食事のバランスに気をつけるといいかもしれません。

 

甘いもの食べちゃったから、ご飯抜こうとか、おかずの肉を減らそうとかはよくないみたいですよ。( ̄▽ ̄)ふなしポイント なんだよ、いきなり。

 

また砂糖の摂り過ぎはカルシウム不足になるそうなので、脳の働きも悪くなり、

無気力、無感動などになりやすいとか。

 

ただスイーツを前にした女性の顔は自然に笑顔で輝いてますよね。

ケーキの軍団なんてみると相棒もニッコニコします。

これは前に書いた笑顔からくるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)

笑うことは免疫力UPになります!

※自分のブログはこのNK細胞を常に意識してますが、同時に寒さとの戦いでもあります。( ̄▽ ̄)ハハハ

 

スイーツを食べて笑顔になって免疫力が高まるには、酒の代わりと考えるんでなく、

美味しいスイーツをいただこうと楽しく食べることだと思います、

 

甘いものを食べるのがダメなのではなく、他の栄養もちゃんととって、

おいしく食べましょうってことなんじゃないでしょうか?ね?( ̄▽ ̄)

 

ただし量には注意するってことで。

なんでも( ̄▽ ̄)~過ぎはよくないからね。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。