あの時ドライドランクだったんだろうな

こんばんは。

ふなしです。

 

ドライドランクとは空酔いのこと。

( ̄▽ ̄)へ?なんだそれ?

断酒をはじめたばかりの頃はドライドランクというものは知りませんでした。

 

ちょうど去年の今頃でしょうか?

断酒から3ヶ月くらいです。

それまでは毎日ではないにしろ、良いにしろ悪いにしろ、酒が気になって仕方ない状態でした。

 

それもだんだんと落ち着いたかなと思った頃、たまにですが妙にハイテンションになる時がありました。

酒なんて飲んでいないのに・・・です。

( ̄▽ ̄)きのせいか?

 

ずっとではありませんが、たまに少し自分に良いことがあるとやたらテンションが上がりました。

 

そしてテンションがあがった後です。

「なんであんなことくらいではしゃいだんだろうか?」と少しへこみます。

一喜一憂の少し激しいバージョンっていうんですかね?

( ̄▽ ̄)へ?わけわかめだよ

 

酒飲んだ時にパーっとテンションが上がり、なんだか有頂天状態で自信過剰になり言いたいことを言いまくって、翌日になって「あーなんってバカみたいなこと言っちまったんだ、しちまったんだ(-_-メ)」というのに似ていました。

 

ドライドランクを知ってからは冷静に、冷静に、焦らずと気をつけてはいますが、

これも気をつけてどうにかなるものなのか・・・?

ただやはり「一応素面」ではあるわけで「あ・・・」と思った時

”これは酒を飲んでしまう前段階かもしれないぞ”と自分に言い聞かせました。

 

しかしこの3ヶ月の頃だけでなく、年末年始酒を飲まずに過ごせた時とか、偶然赤ちょうちんを見つけてしまった時とか、ブログ書いてるときでもあると思います。

あれ?( ̄▽ ̄)自分に酔っている?

 

これは実際酒を口にしていなくても、その時点で飲酒欲求は全くなくても「スリップ直前であるかもしれない」と意識し、もう一度自分に「一日断酒」を言い聞かせることが実際の再飲酒を防ぐ方法のひとつかもしれません。

 

あの時もドライドランクだったんだろう・・・、が、ここ最近の自分も多少そうだったのかもしれない。

この辺りはうまくまとまらないので、また機会を見て書いてみたいとは思いますが。

( ̄▽ ̄)いつまとまるんだよー わかんないなー

少しだけ書くとすれば、ドライドランクではないのかもしれないけれど、自分のことばっかりではなかったか?

 

まだ余裕なんてないのです。

少しそういった気持ちを持てる日もあれば、日々の生活でいっぱいになりそうな時は「依存症からの回復」とかのことを考える余裕がない日もやはりあって。

言い訳なんだろうけれど。

 

・・・ということで、まだまだです。

( ̄▽ ̄)へい。わかりました。

 

だから!

 

今日も断酒で。

更新も続く。