習慣

こんばんは。

ふなしです。

 

良い習慣を続けるってなかなか難しいですね。

最初は張り切っているけれど、何かの事情で出来ないことがあったり、失敗したり、めげることがあると簡単に遠ざかってしまいます。

( ̄▽ ̄)あ、自分の場合は・・・です。

一日だけ忘れたりサボったことで、次の日からやり直せばいいのに、それが出来ず一気にやる気を失ってしまうこともありました。

 

しかし悪い習慣の方はおそろしいくらい続いてました。

はい、飲酒です。

酒を飲むことは何があっても忘れない。

酒を飲むことは体がきつくてもサボらない。

二日酔い、ブラックアウト、失敗してもまた懲りずに酒を飲んでしまっていました。

 

いつの間にか「一日が終わったら酒を飲む」が当たり前になっていました。

これはもう二度と繰り返したくない習慣です。

 

どうしようもなくなるまで飲んでしまった、そのことは変えられない。

でもあのままじゃダメだと酒をやめることを自分が決めた。

 

これは続けたい。

 

まずは・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。