ミになる図書館

こんばんは。

ふなしです。

 

中居くんのミになる図書館ってのをたまにみてます。

40代シリーズがあって、この間は酒のことも取り上げてました。

 

ここは依存症だのどうのは少し置いておいて、番組でこんな話をしてたよってことを書いてみようかと思います。

 

(1)今まで酒にいくら金を使ってきたか?

自分も計算しましたが、やっぱり酒や酒を飲むのに使った金が、どの位かってやってましたね。

自分も軽く計算して”ン千万円”になりました。

マンション位なら買えてしまいますね。

ざっと計算してもだから、細かくやって行くと、もっとずっと使っていると思いますが。

( ̄▽ ̄)あー

番組でも中居くんが貯金しておけば・・・なんて言ってましたね。

自分もね・・・

ま、いまさら、いまさら(笑)

 

(2)良い酒を飲んでいれば酔わない?

これは酔う酔わないに良い酒、そうでない酒は特に関係ないそうです。

いつもシャンパンみたいな高い酒を飲むには、それなりにお金が必要なので、安い酒を沢山飲んだ方が単に早く酔っぱらうという話でした。

 

(3)酒を飲むと翌日喉が渇いたりするのは?

血管が脱水状態になってしまうからです。これは危険ですね。

 

(4)脂肪肝について

ここを読んでいる方はご存知な方多いかなと思いますが、

脂肪肝とは肝臓の周りに脂肪がつく(コーティングされる)と勘違いしてる人も多いが、実際は肝臓の中に脂肪がたまってしまう。

これが進んで肝硬変や肝臓ガンになってしまう可能性もあります。

( ̄▽ ̄)とにかくコワいです。

 

(5)休肝日の作り方

本当に酒をきっちり抜くには48時間連続で飲まない(2日連続で飲まない日を作る)って話でしたが、皆さん「え~難しい」って言ってましたね。

話していらっしゃる先生も「私も難しいです」って仰ってましたね。

( ̄▽ ̄)あ・・・

そんな感じです。

 

ちなみに48時間連続で飲まないで思い出しましたが、自分の知り合いで昔から「週末は絶対に飲まない」という人もポツリポツリといます。

週末(土日)に休肝日を作るパターンですね。

こういう方は週明けに酒が抜けているとなるようです。

自分は週末は逆に朝からルンルンで飲むことも多かったですね。

( ̄▽ ̄)あー

 

まあ自分の場合、酒を一旦飲みはじめればどうなるかは、・・・わかっとります。

 

テレビでみんながワサワサやってるのをみながら、 

「ずっと飲まない方がやっぱラクだよなあ」と思いました。

 

「どういった飲み方が正解なのか?」っていうのは、今の自分にとってはもう関係ないですが・・・

ただ友達とか周りの人に伝えられる範囲で少しでもこういったことは伝えられたらなとは思います。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。