そのくらいのこと

おはようございます。

ふなしです。

 

自分が酒を飲めなくなった今でも酒の力を借りるっていうのが全部ダメだったかって聞かれたらわかりません。

ただ癖になってしまう、日常がそうなってしまうと、酒に頼ることが特別なことではなくなってしまい、人によっては逆転して酒に溺れてしまうことになる。

( ̄▽ ̄)自分がそうだった。

 

自分にご褒美なんていうのも、たまにならいいけれど、それが買物の時などの癖になれば、いつの間にか、ただ普通に人と同じように一日仕事しただけでも「ご褒美」がないと、なんとなくすっきりしなくなってくる。

 

「今日はいいだろう」が「今日もいいだろう」

でもどこかで「いきすぎでは?」と自分で自分を責めたりして、

でもやめられず「今日くらいいいじゃないか」

 

じゃあ年に何度とか月に一回までとか決めておけばよかったのだろうか?

いやー、自分には難しかったんだろうな。

 

「そのくらいのことは自分で調整してうまくやればいいのに」

と何でもなく出来る人はたくさんいるのかもしれないけれど、

「そのくらいのこと」が自分には無理で。

それを知るまでに随分時間もかかってしまいました。

( ̄▽ ̄)あー

 

忘れてしまうことがないように。

今日も流されることがないように。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。