家族の後悔

こんばんは。

ふなしです。

 

今日は自分の家族がしてくれていることを。

まあ家は家族といっても相棒と猫だけなんですけどね。

あ、猫は水しか飲みません。

( ̄▽ ̄)あたりめーだろ

 

相棒は普段は月2,3回、ただこの一ヶ月ちょっとは忘年会、新年会、送別会などもあって、結構飲んで帰ってきます。

でも家では一切飲まないのと、自分と外食行って「飲んでもいいよ」って言っても絶対に飲まないですね。

 

彼女の中には、自分が酷くなる1年半前くらいに「暫く飲まない」って言って数日やめていた時、彼女が目の前で冷蔵庫にあったワインを飲んで、

それを見た自分が「やっぱ一杯だけちょうだい」となって、

・・・まあ案の定のなし崩しになり、最終的には病気になってしまったと。

それを大変後悔していたようです。

 

ただ実は自分は、そんなにちゃんとおぼえてないんです。

( ̄▽ ̄)えー

 

それにその時既に酒に依存してたわけでしょうし。

( ̄▽ ̄)だな

 

「暫く飲まない」と聞いて普通の人が思うのは2,3ヶ月とか、まあせめて1ヶ月位でしょうけれど、自分の「暫く」は、その日仮にワインを飲まなかったとしても数日だけの話だったと思います。

 

でも相棒はいまだに、その時のことを「悪かった」と思っているようで。

それを自分は「悪かった」と思っていて。

( ̄▽ ̄)ややこしいな

 

ただ家に酒を持ち込まないでいてくれているのは正直助かってます。

今はともかく、最初の頃は本当にありがたかったです。

その位覚悟しろよってことだと思ってます。

( ̄▽ ̄)はい

 

相棒に変な後悔をさせてしまっていることを忘れないで。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。