我慢ではないとして

こんばんは。

ふなしです。

 

あんなに浴びるように酒を飲んでいた自分が飲まなくなった。

そこには周りには見えない自分なりのそれなりの変化とか何かはたくさんあるのだけれど。

 

「そんなに我慢して凄いね」

単に褒めてくれているのだろうけれど、これは我慢じゃあないというか。

ただまあ人から見たら我慢なんだろうし。

ひろ~い意味で言えば我慢なのかもしれないし。

 

・・・なるほどね。

だから何年か酒をやめた人に「そろそろいいんじゃないの?」って言う優しい言葉(実際は悪魔の言葉なんですが)が良くかけられるんでしょうね。

そんなそろそろにそろそろするわけにもいかないわけで。

( ̄▽ ̄)んー

 

目の前で常識の範囲内で飲んで普通の範囲で楽しんでいる方たちに「適正飲酒とは・・・」と語って場をしらけさせるなーんてまだまだ「お前何様だ」ですし、おすし。

 

ただ「一杯でも飲んでしまえば、後は止まらなくなる・・・と前のようになる」と繰り返し言う感じでしょうか。

 

まあ我慢ではないんだけど、人にそう見えてるならそれでいいし、

「酒を全然飲まない人」という位置になるには、わかっちゃいるがずーーーっと先なんだろうな。

それも辿りつけるかどうかもわからない・・・

 

が、そんなことは今はいいんですよね。

 

( ̄▽ ̄)そ、まずは一日断酒

 

今日も断酒で。

更新もつづく。