認めるところから

こんばんは。

ふなしです。

 

前に自分が良く書いていたアンガーマネジメントを勉強したり、本を読んだりする人も多いみたいですね。

ただ今日「すぐにつまらないことで怒鳴ったりして、アンガーマネジメントを勉強したら?って思う人ほど、本人は全然そこに気がついてない」なんて聞きました。

 

「~ハラ」なんかにも言えることで、セクハラ、パワハラ発言満載の人が自分の発言のどこに問題があるのか全く分かってない以前に茶化して知ろうともしないってことも多いですね・・・まだまだ。

 

自分に問題があると思えない。認めない。

アルコール依存症でなかなか認められないなんて言う部分もそうなのかなって思います。

それが酒のせいだと認めない。自分だけは違うと認めない。

だから酒の悪いところや飲み方の問題点をいくら聞いても頭には入ってこない。

いくら聞いても自分のこととは思えない。

 

当の本人が自分の悪い部分を認めなければ、せっかくいい話を聞いたり勉強しても、いつまでたっても他人事のまま、何の意味も持たなくなってしまうんですよね。

 

今の自分を知り、認めることからはじまる。

過去の自分にも言えることで、なかなか難しいと思いますが、認めて治そう、改善しようと思うところからはじまるのだから・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。