悩むなら飲むな

こんばんは。

ふなしです。

 

酒で数々の失敗をし、何度も「今日は飲み過ぎない」が守れず、飲めば飲むほど、なんでなんだろう、どうしてなんだろうと悩み・・・

20数年これの繰り返し( ̄▽ ̄)あー

 

解決方法は一切飲まないことでした。

酒癖が悪い、ついつい毎日酒を飲んでしまうことは、もう自分の飲酒がとっくに正常ではないのですよね。

酒のことで人に「ちょっと・・・」と言われた時点で、もう依存入口には入っているとも言います。

自分はそういう意味では20代の飲み会でも既にチラホラ言われてはいました。

自分では楽しい部分しか覚えていないので舘ひろし・・・じゃなくタチが悪かった。

( ̄▽ ̄)泣かないで~

気がつけば酒をたらふく飲む人しか周りにいなかったと思います。

 

そうでない昔からの友達は、まあ縁切るまではいかなくても、だんだんと会わなくなったり話が合わなくなったりしていきました。

当時はその人が酒をあまり飲まないからってのが原因にしか思ってなかったけれど、そうではなく自分と酒を飲む場であまり会いたくなかったんでしょう。

 

飲んだ席の後に人に注意されたり避けられたりすれば、普通は酒のせいだと思って控えたりするはずなのに、気にはしても酒をキッパリ止めようと絶対に思えなかった。

せっかく次の機会を作ってもらって会ってもまた同じことを繰り返してしまう。

これはもう酒が最優先だからです。

( ̄▽ ̄)飲まないで~

 

悩むなら飲むな。

酒のことで悩みがある時点で酒にもう操られていたんですね。

 

大切な人間関係が崩れ、酒で出来上がった関係だけで満足してしまう

それに疑問も感じず、酒のことで注意されないので居心地がいい

これが本当の自分を知ってるだの気の合う仲間だのと勘違いもしてしまう

酔っぱらってラリっているのと素面の自分が逆転してしまっているのに気がつかない

 

3月6日で、酒やめて1年と11ヶ月 

今度間に入ってくれる人がいて、久しぶりに復活できそうな関係もあります。

( ̄▽ ̄)ありがたい。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。