いまさら

こんばんは。

ふなしです。

 

酒を飲んで憂さを晴らす生活を送り続けて、それに慣れてしまうと「もうどうでもいいや」って思う癖がベットリつきました。

 

「いまさらなにをやっても無駄なんだ」「いまさら自分がやったところで何も変わらない」「いまさらやり直したくもない」等々。

でも「いまさら」と言って軽く放り出している割に、文句だけは偉そうに出てくる、出てくる。

言わないとしても頭には浮かんでくる。←飲みに行ったら言ってたかも。

 

特に「いまさら」っていうのは自分がよく頭に浮かぶ考え方の癖。

 

断酒をはじめて少しして「自分を振り返らないと」って思った時も「いまさら、こんな歳になって、自分と向き合っても、こんな状況で」などなど・・・

( ̄▽ ̄)あー

 

土台がこんなです。

いまさら荒れ果てたところを手入れしても、それがいつまで続くかわからない。

そんなことと断酒となんの関係があるんだ・・・などなど

 

いやー、でもちゃんと振り返らないとって思っている白ふなしはいました。

ただ、いまさらいまさらの黒ふなしが隙があれば綱を引っ張ってきました。

 

酒飲んでたら今も黒ふなしが圧勝だったんでしょうね。

でも断酒が馴染んでくると白い方もなかなかやってくれました。

( ̄▽ ̄)ふー

 

ま、だからと言って今が真っ白でもないですけどね。

( ̄▽ ̄)えー

 

いやいや焦らずに。

まだまだですが、えっちらおっちら歩いている最中です。

いまさらだっていいじゃない。

慌てない、焦らないって思いながら。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。