挑戦ではなく

こんばんは。

ふなしです。

 

スリップなどの場合、知らないうちに「飲む準備」をしていると聞きます。

 

ってことは「飲まない準備」をしているだけで少し違うのかなと思い、いろいろ考えたりしながら危険なことは避けてきました。

飲み会、酒売り場、酒の番組などなど

だんだんと酒売り場とか酒の番組などはなんともなくなりましたが、飲み会はまだかなあ?って感じ。

飲み会とかはまだ暫くはそんな感じで行きたいなと思ってます。

 

断酒は自分にとって挑戦ではないので。

 

挑戦でもなく、自分は酒に意地でも勝つとかそういうことでもなく、酒を見ても飲まなかったぜ「ドヤ」でもないです。

ただただ飲まないために気をつけて出来ることは考えておく。

 

酒さんあなたは、ちゃんと常識的に飲める人たちと、どっかで楽しく勝手にやっていてくださいと・・・もう会うことはないでしょう。お元気で。

( ̄▽ ̄)さいなら

 

いろんな断酒の方法があると思います。

酒やめて暮らしていく中で、酒で悩んだ人の話を聞いたりしながら、酒のない生活に馴染んでいく。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。