認められないって?

おはようございます。

ふなしです。

 

自分は断酒というのはしたことなく・・ってか考えたことすらありませんでした。

それでも酒は飲み過ぎてるなとは思ってまして。

過去「飲み過ぎないように」といろいろやったことはあります。

 

あ、細々とね( ̄▽ ̄)細々と

 

「量を減らそう」とか「回数を減らそう」と。

  

休肝日作ろう」と思った時に、休肝日にノンアルビールを飲んでとかもやってましたね。実はやったことも忘れ去ってましたが(笑)

これも続かなかったというか、忘れ去るほどにフッと思った時にやってはダメ~って感じでしたね。薄い思い出しかなくてすんません。

 

あとは~

「ちゃんとした大きな飲み会以外は行かない(個別の飲みの集まりはいかないって意味です)」

これはもうダメですね。誘われたら即アウトです。

なにしろ「飲み会」が生きがいでしたので。

 

もっと他にもあったかな?また思い出したら書きます。

 

全部「ふなし~ アウト~」です。

( ̄▽ ̄)あー タイキーーーーック

 

そんなあれもダメ~、これもダメ~

ダメよ~ダメダメ~(古い)とかしているうちに開き直りました。

 

んで「やめようと思えばやめれるけど今は飲んでいる」の毎日がはじまると「過去はこうしてやめられた」ってのが頭にこびりついてて、どんどん抜けられなくなっていることに気がつきませんでした。

 

これは依存症でなくても、人間と言うものはそうなのかもしれません。

 

「元々出来なかったことより、昔は出来たが今出来なくなることがキツイ。」

これをなかなか認められません。

認めたくないから言い訳がわんさか浮かびます。

自分がそうでした。

 

そんな感じです。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。