飲まない生活を一緒にワサワサ

おはようございます。

ふなしです。

 

最近思うんですけれど、酒をやめていることに関して、自分が前向きでも後ろ向きでも別にそれはどっちでもいいです。

 

明るくても暗くてもというか、それも。

別にどっちにとられても。

 

自分にとっては、気にするところというか、気をつけるところは「そこではない」というか。

 

このブログ、パソコンバージョンでは断酒日数のカウンター付けてます。

自分は昨日789日でしたが、今現在このブログを書いたりTwitterする時くらいしか酒のことは考えません。

 

ただたまに夢で見たり、ふわっと蘇って何故か懐かしく思ってしまうことはあります。

その位です。

そんな時は「再飲酒に繋がらないように」とブログに書いて、一緒に断酒している人や自分に興味を持ってくださる方のコメント読んだりして気づきをもらってます。

 

ただ最近断酒とか禁酒とかはじめた人や「酒やめようかな?どうしようかな?」って迷っている人の参考になればと偉そうなことも考えたりしてます(笑)

考えてみたら図々しいですね。

( ̄▽ ̄)あー

何かというと「酒飲み時代の話」を書いたり、失敗したこと、反省を書いたりしてます。

 

四六時中「あーなんで酒が飲めないんだ~」とか思ってませんから。

( ̄▽ ̄)そんなの当たり前だのクラッカーです。

 

人を笑顔に出来るくらい素敵な笑顔の人もいれば、人のために泣ける人もいる。

自分のためでなく、人のためにちゃんと怒れる人間もいる。

 

酒で苦しんで「飲まない」と決めて、次の日からイエーイってなれる人もいれば、そうでない人もいる。

イエーイってやりたいけれど家族や周りの人間が許してくれない状況の人もいる。

 

ただ前向きでも後ろ向きでも、一日断酒をしていくうちに「やめて正解だったんだな」って気がついていくことは多くあります。

だから自分にとっては「断酒していることそのものが前向きであること」です。

 

そんな時に「うまく飲酒が出来た」と嬉しかった人がそれを聞いて欲しい、そんな自分を見てほしい、自分の意見も聞いて欲しいなんてこともあるのかもしれない。

ただ、その生活を10年とは言わないが、3年でも変わらず続けてからならば、もうそんなことどうでもよくなってわざわざ「飲めない、飲まない」とワサワサやっているところにワザワザ顔は出さないだろう・・・と自分は思います。

だから「そう、よかったね」で別に良いのではないかなと。

 

「ソレはソレ」、良い意味で「人は人」

 

自分もたまにそこがブレそうになったりしますが、そんな時に断酒している人たちに何度も助けられてきました。

 

断酒がツラくても、人より大変だなって思っても「今の自分がうまくいかない」と焦ることはないと思います。

 

そんな感じで、よかったら飲まない生活を一緒にワサワサやりましょう。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。