金曜日はエンドレス飲み

おはようございます。

ふなしです。

 

月曜日から酔っ払い、火、水、木と休みなく飲み続け、そんな生活でストレスは抜けていると思い込んでいました。

金曜日はもうどうやったら長く飲めるか、そんな感じだったと思います。

朝までなんてことも度々ありました。

 

仕事関係の飲みの時には、とことん行く人たちならずっと付き合ったし、そうでなくすぐに帰りそうな人たちだなって思った時には別の人たちと合流を決めていたり。

 

「せっかくの金曜日なんだから飲まなきゃ損する」くらいに思ってました。

 

ただそこまで飲む金曜日、仕事関係の大事な飲みでも張り切って酔っ払い失敗というか醜態というかありました。

その日は酔っぱらっているから「本当のこと言ってるだけだ。俺は悪くない!」なんて感じでほぼ正体不明で帰ってきているので、翌日土曜日から断片的に蘇ってくる記憶で苦しめられたりもしました。

お詫びにメールか電話でも・・・と携帯を見れば自分からの発信履歴や、イミフなメールなどみることになりました。

月曜日どんな顔して行ったらいいのやら・・・とこれまた酒を飲みながら暫く経てば「いや、でも間違ってねえし」とか、そんな繰り返し。

 

でも酔っぱらってしまったことは確かで、どんな形であれ月曜日になれば謝ってスタートとなる、許してもらえればホッとはしますが、中には本当に伝えたい事もあって、でも酔っ払いだからって当然流されてます。

 

ちゃんとした話をする時に酔っ払っているというのは相手に失礼です。

なにより伝わらない、聞いてもらえない、響かない、相手を怒らせる・・・

( ̄▽ ̄)あー

 

酒飲んでストレスがなくなってるって思い込んでいたけれど、こういうのがストレスなんじゃないか?

 

酒を取っ払うと全部逆に思えてきました。

金曜日そこまでして飲んでいたことも「なんであそこまでして飲んだのだろう」なんって。

今はどっか他人事に思えたりして、でも丸々自分のこと。

( ̄▽ ̄)あー

 

自分は今だって酒を一口飲んでしまえば上のようなこと、いや多分それ以上にやらかすんだろう。

何日、何ヶ月、何年経とうが、そこは忘れてはいけないと。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。