疲れない

おはようございます。

ふなしです。

 

なんか最近疲れてるんですけど、疲れてないんです。

( ̄▽ ̄)へ?

 

いや、歳が年だし、青春時代とは別の悩みもありますし、

別に毎日ルンルンでもなければ、むしろ悩みとか大変さとかで埋まり尽くす日も多く、

ここにも「疲れた」とか「忙しい」とか愚痴みたいなことも書いてますけれども。

 

でもそれが少し経てばうまい具合に抜けてくれるようにもなりました。

 

前だったら何ヶ月も、いや・・何年も・・・

もっと言えば場所や関わる人間が変わっても、同じような「気に入らないこと」で酒飲んで「発散」していたつもりでした。

 

でも大元の「じゃあこうしよう」を考えようとは思わなかった。

「自分がこうすればいいじゃんか」って言うことは、ほっぽりだしていた。

 

だから「いつまでたっても」「場所が変わっても」同じようなことでイラっときたり、それを愚痴って発散するつもりが更に自分の中に染み込んでしまったりしていたんですよね。

( ̄▽ ̄)あー

 

愚痴はある程度は発散にもなるかもしれませんが、言い過ぎ(考えすぎ)は「暗記」へと変化するようです。

学習をそんなところに使ってました。( ̄▽ ̄)えー

 

「気に入らないこと」「嫌なこと」をいつまでも言うこと(思い出すこと)で知らない間にそれが自分にこびりつく・・・

そうなると発散して忘れたつもりが忘れておらず「得体のしれない疲れ」となってドーーーーーンと乗っかってくるような。

( ̄▽ ̄)あー

 

それをのけたくてまた飲んで(飲まなくても)「気に入らないこと」が離れて行かないから疲れていました。

その疲れも何から来るのかわからず、ただ忙しいからとか思って納得しようとしたり。

 

今もそういうところはなくもないですが、それでも正体がわかったからだいぶマシになり、疲れているけど疲れない。

問題と向き合うことは辛いばっかりでなく、こうして肩の荷がおりるような、得体のしれないものから離れられるような・・・

 

まあまだまだ・・・時間はかかるとは思いますが。

焦らず。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。