過去と違うけれど

こんばんは。

ふなしです。

 

酒飲み時代を振り返る

酒を飲み過ぎていて問題のあった自分を反省する

 

そこから酒でなくても自分の悪かったところ、問題点がどんどん出てくる

それを全部認めようと思うのと同時に「これって認めて今さらどうなるの」って不安も出てくる

 

今までの自分を変えたいところはたくさんで、でもこれ全部変えたら(そんなに変われるものじゃないけれど)自分が自分でなくなってしまうのではないか?

 

でも考えが過去と逆になったり、まるっきり変わったとして、それで自分自身がいなくなるわけではなくて。

少しずつ入れ替わりながら、自分は進化し、回復していくのかなって思います。

 

新しい自分?

うまく受け入れられる時もあれば、なかなかそうも行かない時もある

 

あんまり焦らず

変われないって嘆くことはなく、それも過程であって、

変わりたいと思い続け、ダメならやり直す、ダメだった理由を見つけて、やり方変えながら、何度でも。

( ̄▽ ̄)ねー

 

で、過去の自分と違う、全く逆だったり違うことをしているとしても、じゃあ過去の全部を否定することでもなくて。

 

だんだんわかってくる・・・ような気がします。

( ̄▽ ̄)んー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。