思われたかっただけ

おはようございます。

ふなしです。

 

酒をやめると自分について改めて気がつくことがたくさんあります。

 

 

周りも少しずつ注意とか意見とかしてくれなくなってきます。

あきらかに自分に合わせてるだけだろって若者もチラホラ出てきます。

そんな距離感をどっか感じて、じゃあ気軽に飲みに行って手軽に距離を縮めたい・・・お気楽になんて当時は思ってました。

 

・・・が、自分は気さくな人生の先輩だって「思われたかっただけ」かも。

 

そこで酔っぱらっていい気になって自分の話ばっかりしてしまっていた時もありました。

いや、ほとんどがそうではなかったか・・・

なんとも痛い、ただの酔っ払いのうざい人だったんだろうなあ

( ̄▽ ̄)あー

 

で、人には意見するくせに自分が何か言われると素直に聞けない部分もありました。

( ̄▽ ̄)あー

 

最近はちゃんと聞けているかどうかはまだわからないんだけど、なるべく「ちゃんと聞こう」と一応注意はするようになりました。

( ̄▽ ̄)一応かよ

 

ってなると、全体的にはそんなに面白くないなあって会話でも、どっか自分が何年考えても本読みまくったとしても絶対に思いつかないだろうなってこと(少なくても自分では考えつかないこと)をサラリと聞けることもあったりして。

 

チラホラ気づきもありながら

 

「思われたかっただけ」から「ちゃんと話聞けてる人」になれるかな?

んーちょっとまだ難しそう。

なので、わからんが。とりあえず少しずつでも出来るように。

まあ、まだまだです。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。