他人には「飲まない」でなく「飲めない」にしとく

こんにちは。

ふなしです。

 

昨日で今年の仕事は終わりました。

納会はどこかへ行くと言う形ではなく、事務所につまみとかビール買ってきて行う感じで、気を利かせてノンアルビールも買ってきてもらいましたが、ウーロン茶をもらいました。

 

人には「飲まない」と言えば「なんで?」と質問されます。

そこで答えれば、次の「なんで?」「どうして?」が待っており、その会話で自分の場合はストレスを感じます。

 

「飲めない」と言った方が話は簡単で、「なんで?」と聞かれても「ちょっと・・・」とか言って苦笑いしておくと、なんか済みます。(笑)

なるべく迷惑そうな顔することにしています。

( ̄▽ ̄)あ、でもこれは自分の笑顔がきもいだけなのか?

 

人は怒っている人の次に、笑っているけど目が笑ってない人がこわいのではないでしょうか?(笑)

「聞くなよ」オーラだしながら、今年も終わりました。

 

今年もあと3日。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。