親と病院

こんにちは。

ふなしです。

 

自分は医者にかかるときに結構質問したり、しつこく聞いてしまうんだが、

親はその場では「はい、はい」と言うのに、

帰ってきてから「わかりにくい説明だった」とか「あんなこといってたけど医者もあてにならん」と言い出すんですね。

 

まあ世代的にも少しそういうのもあるのかもしれないけど。

「その場でわからないなら「はい」って言わなきゃイイじゃない」ってついていくことにしました。

 

親は「いつも医者に一方的に話されるだけだ」って言ってたけど、

ちゃんと「質問とか、ここわからないとかありますか?」って聞いてくれていたし、

そこも聞いてないのか、流れの一つになってしまっているのか。

 

「メモを持って行っても出すタイミングがわからない」とも言ってました。

 

なら、とるかとらないかわからなくても「メモとってイイですか?」って聞いて、

最初からノートを出してしまえばいいと思うんだけど。

 

医者に限らずなんだけど、わからないこととか気に入らないこととか、すぐ聞いてしまった方がラクなんじゃないか。

そこで変に答えてくれなかったりしたら明らかにその人が悪いって言えるけど、その場はスルーしていて後から文句が出てくるのは、なにより自分にとってもストレスになるのではないか。

 

で、オチというか「医者が言ってることなんて大袈裟なんだろうから、今日は酒でも飲むかね」と、おとん。

( ̄▽ ̄)は?わけわかめ

 

ま、オトンはすぐに酔っぱらって変人ではあるが、ただ特別な大酒飲みではなく、そういう人でもこうなるのか・・やはり自分の親だからかって思いながら、

医者のことだけでなく、上のようなことを自分が注意したのもムカついたのか?

ジジイになっても子どもに注意されるのも腹立つのだろうか?

 

「お前も飲む?」

「いらんがな・・・つか、今日は飲むな」

「あ、まあ」

素直に冷蔵庫に戻していたので、今度は自分が何とも言えない気持ちになりました。

( ̄▽ ̄)あー

 

でも思ったその場で「飲むな」って言ってよかったのかなとは思います。

 

言ってもわかってもらえないことは山ほどある、でもつい言ってしまう自分。

今までなら大喧嘩になっていたパターンって言うか、

実はそもそも昔から色々あって、あまり口を聞いていないオトンとの関係だが。

ま、親も年取ったのかな・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。