酒のない人間関係も・・・

こんばんは。

ふなしです。

 

酒で人間関係が壊れたりギクシャクしたりって、自分は勿論ありましたし、周りでも聞きますね。

 

それは酒のせいで酔っぱらったもの同士によるあくまでも突発的、一時的なものもあるし、そもそも元々合わなかった人、嫌に思っていた人を酒の力が働いて鬱憤晴らしみたいなのもあると思います。

 

元々合わないとかという関係だと、一度少しでも酔って文句でも言えば相手も元々そうだったのもあるから益々距離が出来ますよね。

で、それは多分埋まらない。( ̄▽ ̄)ま、ね

 

反対に意見言い合ったり、大喧嘩とかする人とは、お互いぼろくそ言いあっても、なんだかんだ元に戻そうとどちらからともなくしているというか。

 

人間関係はいろんな形があって、趣味が同じとか好きなものが同じとかって大事だし大きいと思います。

が、波長があったり、なんかこいつおもしろいなってのは年齢が違っていても、括りが違っている人でも意見がとことん違っても、やり取りがなんだかんだ楽しいのかもしれない・・・

 

人間関係は酒があってもなくても根っこのところは同じなのかな・・・?

 

ん~むずい。

ま、追々・・・

 

今日も断酒で。

更新もつづく。