もしかして飲むために聞いてる?

こんばんは。

ふなしです。

 

自分が酒を飲んでいた時の飲み仲間が、たまに自分に酒の話をしてきます。

それは「飲みに行こう」とか誘いの話ではありません。

 

「週1,2回飲まない日を作っているがどうだろう?」とか「飲まない日も飲みたくならない」とか聞いていないのに言ってくる。

主に休肝日を気にしているみたい。

 

自分と酒飲んでいた頃は、ほぼ毎日飲んでましたが今は少しだけ減ったのかな。

自分との違いは飲むペースは遅くて量が少なかったのと、サワーや缶酎ハイなどの何の酒が混ざっているかわからないものではなく、焼酎なども銘柄とか拘っているところかな。

 

週に何日かあけることもできるので依存ということでもないんでしょうが、ただよく記憶を失くしてます。

 

本人がそう言ってますし、人に動画もとられるとか。

それをみても思い出せない時もあるとか。

 

それでもやめようと思って聞いてくるのではなく、なんとか罪悪感的なものは感じずに飲むために聞いてきてるんじゃないの?って。

 

こういうのって自分で言うのもですけど「元酒飲み」だからこそわかるんでしょうかね。(笑)

 

・・・と、それでは金曜日も僅かですが、皆さんご一緒に。

( ̄▽ ̄)

 

今日も断酒で。

更新もつづく。