人付き合いのために飲む?

こんばんは。

ふなしです。

 

人見知り。

自分は特にそんなに人見知りでもないですが、初対面で接する時にはやはり構えます。

 

で、初対面からやたらベラベラ喋る人より、ある程度緊張している人の方が誠実に見えます。

まあ、あくまで見えるだけで、勿論ずっと付き合っていかないとわからないけれど。

少なくても初対面で口数少ないからと悪い印象には思わないです。

 

人の輪の中で必ず全員喋ってなきゃいけないとも思ってなくて、

誰かが楽しそうならそれでいいと思ってしまいます。

 

割とうまく話題をふる人は素敵だけど、結果いろいろ面倒なことも押し付けられてたり、逆に口ばっかりで何もしないで陰口言われてたりとか・・・

 

人間関係ってコミュ力あるかないかは大切かもしれないけど、そこだけでもないんじゃないのって言うか。

 

あいつのがいい思いしてるとか、自分は損してるとか、自分のプライドが許さないとか、よく考えたらとてもつまらないことで。

そこだけで生きていると、そこだけで自分が自分をがんじがらめにしてしまう。

 

口数が少なくても面白い人なんて山ほどいるし、人といつもつるんでいてもなんだか息苦しそうな人もいるわけで。

 

自分が「ああ楽しいな」って思えることが、まず一番で、やめようと誓った酒を飲むほどのことだろうか?

 

なんだか盛り上がらなくてツラいから酒を飲む、何か人と話したいから酒を飲む・・・

 

でも話なんてしなくても人の仕草とか、態度とかいろんなことで見ている人はちゃんと見ているんだよなって思います。

そういうのをちゃんと見てない人は喋ったところでちゃんと聞いてないと思います。

 

NOって言う時には言えるように。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。