ストレスを入れない

おはようございます。

ふなしです。

 

以前は「ストレス解消!」って言いながら酒を飲んでました。

たしかに仕事終わりに飲みに繰り出す時のあの何とも言えないウキウキ感は自分にとってとても大きかったは大きかったです。

 

あの頃は嫌なことがあってもなくても「ストレス解消!」と言えば許される気がしてました。

自分はモノを言えないタイプではないですが、それでも人の輪みたいなのを大切にしなきゃなと良い人ぶるところはあって、少しくらいのことならば大勢の中では飲みこまれた方がラクだと思って生きてきました。

 

それが人から見たら大したことでなくても「自分は我慢しているんだ」っていう毎日を送っていたんだと今なら思います。

だからそれで少しくらい酔っぱらっても人に許される気がしてました。

というか今思い返してみれば他人というよりは自分に「酒を飲んでもいい言い訳」をする癖がついてしまっていたんだと思います。

 

今は?酒を飲まなくなったらストレスはどうするの?

と聞かれそうですが、ストレスを一旦自分の中に入れてから解消するのはなかなか難しい・・・

 

なので「ん?」と思った時点で相手に通じても通じなくても、相手が自分と仲良しだろうが、自分以外他はみんな賛成とか言ってても(そんなことは滅多にないけど)、自分の思ったことは小さなことでも言うようにしてます。

 

伝え方が下手くそなところもありますが、そこも練習。

 

その場で言えずに一旦飲み込めば出しにくくなり、言う時に勢いが必要になってしまう。それはよくない。

何でもかんでも吐き出せばいいってもんじゃない。

 

あじゃあ飲みこまなきゃ吐き出す必要もないなと思いまして。

 

とは言え割と難しいので、もしうまい言葉が見つからなかったら「疑問を持っている」「納得は出来ていない」ということだけでも相手に伝えます。

「どうしても譲れない」まで言ってしまうとおかしくなるし、引っ込みもつかなくなるけど疑問や納得できないなくらいなら相手と揉めることもありませんし。

 

で、そういう細かいのが面倒くさい時には「ん~?そうですか?」と首傾げるだけの時もあります(笑)

 

あとは何かを断る時にいちいち理由は言わないです。

断る理由を考えることがストレスだし、そこをまた突っ込まれたら断りにくくなるので。

 

勿論そこで「理由を言って」と言われたら答えますが、だいたい「やってくれたらいいな」とか「ダメもとで」くらいで人は言ってきたりすることも多く、断れば終わりってことも多いです。

仕事なんかも「見れば忙しいのわかるだろ」ってところでも上の人はとりあえず言ってくることもあるので「自分は今無理です」と1回は言います。

 

どうしてもってなれば「それでも」って言われますし。

そこでやるなら無理をしていることはわかってもらえると思いますし。

 

まあどんどん上へ上へあがっていきたい方とかはダメでしょうが、自分はそこまでがっついてないので。

というか、そもそももう既にはずれ気味ですし(笑)

 

ストレスは全くなくすことは出来ませんが、減らすことや考え方を変えることは出来るなって思います。

考え方を変えるのはとても難しいですが「すぐに上手くいくと思わない」こともストレスを減らす一つの方法です。

 

そんな感じで。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。