考え方

こんばんは。

ふなしです。

 

これはどんな人でもそうなんだろうけれど、良いこともあるけど嫌なこともあるし、嫌なこととまではいかなくてもモヤモヤすることもあります。

むわ~んとした嫌な感じとか「酒飲み行くぞー」で発散させていました。

楽しくワイワイしたい時も「飲み行こー」でしたし。

なんでもかんでも酒でした。

 

酒をやめた時「果たして飲まずにいられるだろうか?」ってなりまして、ない頭で考えまして・・・

 

「嫌なことがあったら酒」また「楽しい時にも酒」って言う酒酒酒の思考回路的なものをやめようと自分の状態と酒はキッパリと切り離そうと思いました。

これが効いてます。

 

また周りの人が楽しそうに酒飲みに行く姿とかを気にしないようにと。

周りの人がそうであっても人は人、自分は自分だなと。

 

そうはいっても最初は気になりますし、なんだか寂しい気持ちにもなりましたが、自分は自分、酒は飲まない。

寂しいから酒を飲むってのも違うなと気づいたし。

 

そうやって過ごしているうちに酒のない生活にだんだん慣れてきました。

 

勿論病気ですから全てを変えてってのは難しいとは思いますが、なにより「酒をやめていること」が苦痛ではなくなってきました。

 

また過去の酒での失敗を引っ張り出すことは酒に囚われていることになるんじゃないかって考えもあるのかもしれないですが、自分はあんまりそうは思わないです。

あくまで自分のことですが。

過去の酒での問題は酒だけの問題ではないと思っているので。

根っこに自分の考え方などの問題がへばりついてましたし、あ、自分の場合はですけどね。

 

一日断酒と考え方を変える訓練。

だんだん慣れてくる。

 

しかしまだまだです。

焦らず。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。