まとまらないことをツラツラと

こんにちは。

ふなしです。

 

酒が飲めないではなく、飲まなくてよくなったと生活しています。

実際やめられなかった時の「自分ではどうにもできない」苦しさは飲まなければ、もうありません。

 

ただ「そうは思えない」という意見もわかります。

きっといろんなことがごちゃごちゃしていれば、そんな簡単じゃないし。

それぞれがいろんな気持ちで今日も飲まないで生活しているんですよね。

 

世の中の酒に対してとか、他の人の飲酒に関して自分に何が出来るのか?

なんもありません。まだまだです。

 

自分は自分のことで精一杯で、自分のことだけなら少し余裕あるように見えても他の人の酒に目を向けてどうのこうのまでは、まだまだで、苦しんでいる人にうまい言葉がかけられないことがツラいなと思います。

 

人の体験を聞いて「聞きっぱなし」でいることは出来ますが、それに何か意見を求められるとかは基本的にまだ無理です。

「~したらいいんじゃないの」くらいしか言えませんし、実はそれを言うのも結構苦痛です。

 

苦痛であるからっていうのもそうですが、そもそも自分は、断酒に誰かについていくも誰かに引っ張ってもらうもあまりないのかなと思ってます。

 

ただ酒で苦しんだことは酒で苦しんだ人にしかわかってもらえない部分がたくさんあって、今日もそんなお仲間さんたちのつぶやきをみてホッとしたり心配だったり。

そんな感じ。

 

結局何もできないんだけど・・・

 

一緒に焦らず行きましょう。

( ̄▽ ̄)ねー

 

今日も断酒で。

更新もつづく。