断酒費用

こんにちは。

ふなしです。

 

暑い、もう暑いの毎日ですが、もう9月になってしまいました。

( ̄▽ ̄)ねー

 

断酒をはじめてから暫くたちますが、改めて自分なりに「どんな時に飲酒欲求になる可能性が高いのだろう?」と問いかけます。

やっぱり「飲み会」です。

 

少人数でご飯に行って誰か飲んでる状態ってのは大丈夫なんですが、

あの飲み会独特の雰囲気、自分は大好きでしたので「行っても飲まない」と決めていても「もしや」があるかもしれません。

 

なにしろ飲酒していた頃も具合悪くて「酒をちょっと控えようかな」なんて頭に浮かんだ日であっても飲み会があって参加するとなると・・・

「一杯だけ、カンパイだけ・・・」とちょっと渋々で参加したはずが、一杯飲めばノリノリに変身して、もう止まらなくなり、何十人もいたはずなのに気がついたら酒に溺れた3人でわけわかめになって3次会だのなんだのやってたわけですから。

( ̄▽ ̄)あー

 

それが一度や二度ではありません。

若いときだけでもありません。

 

もうあんな状態にはなりたくないし、なってはならぬのでありまして。

 

そんな感じで飲み会には行かぬようにしてます。

ただそのための費用は必要経費としております。

 

仕事では自分のグループだと通常は飲み会でやりそうな打ち上げとかを夕方から喫茶店とかファミレスにして「短く」切り上げる。

そっから「飲みたい人は行ってくれ」と少しカンパしたり。

なんか飲みの席で問題点とか言いたいこと出て来たら電話でもラインでもして~とかね。あいさつ程度に言ってたので何もないだろうと余裕ぶっこいてテレビみてたら、

超電話かかってきて、ぼろくそ言われたことありますが(笑)翌日平謝りされて、

なんかいつかの自分を見ているような気持になりました。

( ̄▽ ̄)あー

 

送別会にはその人本人に送別会程度の商品券渡したり、昼飯に誘ったり。

 

酒をやめてから金が浮いてますが、それで代わりの何かを買うのではなくて、自分はそういう使い方にしてます。

最近は「酒を飲まない為!」っていうのもあるけど、なんかそれだけでないのかな・・・

自己満足だし他人から見たら逆に「腹立つ!原辰徳!」(←古)とかあるのかもしれませんが、他人がどう思うかより酒飲まないことのが優先なので、自分はなんか嫌じゃありません。

 

自分はすごくケチなんですが、これは必要経費かなと。

 

そんな感じです。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。