酒入りの菓子

こんばんは。

ふなしです。

 

たまに書いてますが、自分は酒入り菓子も食べてません。

 

西原理恵子さんの本だったか、依存症だった鴨志田さんの方だったか、

本に「みりんでスリップした」というのを読んでショックを受けました。

 

そんな自分ですが断酒して3ヶ月位の時に鰻を食べに行ってついていた奈良漬けをつい食べてしまって

ぐわーーーーーーんとなった経験がございます。

( ̄▽ ̄)あー

これやばいのかーーとビビりまくったことを思い出します。

 

元々菓子は食わない方だとは思うのですが、袋とか箱はみるようにしました。

バレンタインの時もらうものとか、物によってはケーキ系、あと駄菓子でもチョコ●イとか、レーズンとか入ったものは要注意ですね。

 

で、注意してたんですが、昨日ポンと置いてあったパウンドケーキみたいなのを

シレっと手に取り口に入れて・・・

・・・あ( ̄▽ ̄)これーアータ入ってるんじゃないの?

 

どこまでもキチっといかない人間なのがこういう時にふっと出ます。

一口でやめときました。

 

そこまで?って言われるかもしれません。

が、これは「自分ルール」

 

決めたことは守ろうという、あくまで自分ルールです。

菓子くらいでどうなるのかはわかりませんが、わからないからこそ、

「もったいないから食べちゃった( ̄▽ ̄)テヘペロ」

は致しません、ごめんなさい。

 

別にこれって酒の話だけでなく、無意識に口に入れるってのは赤ん坊でなくても危険がないわけじゃないですよね。

こないだ前日焼肉で生焼けっぽい肉を食ったらしく後輩がトイレ行ったり来たりしてましたし。ま、ノロではなかったが。

 

「ん?って一瞬は思ったんだけど口に入れた後で出すのもなって、まあこんくらいって食べちゃったんすよ」って言ってました。

 

人生「まあこんくらい」で済む時と済まない時がある。

 

しかしそれは後にならんとわからない。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。