2018年もお世話になりました

こんにちは。

ふなしです。

 

2018年も今日一日となりました。

 

何度も言うようですが、あらためて酒をやめてよかった。

 

好きで飲んでいるつもりが酒に縛られて本当は苦しかったんだなというのは飲んでいた時には気がつけなかったこと「酒がなければやっていけない」と思い込んでいましたから。

 

なにかに依存することはラクなようで本当はとても苦しいことなのに、

依存している時にはそれがなくなってしまうことが不安でコワくて仕方ない。

 

そんな弱い自分をなかなか認められなくて不安でコワいなんて言えなくて、

酒を飲む理由をさがしてその場から動けなかったんだと思います。

 

今もそんな弱いところがありますけれど、酒をやめたことで手放すことや変わることの大切さも少しずつですがわかってきました。

 

そんな感じで2018年は終わりそうですが、来年も引き続き焦らず。

酒は酒、人は人、自分は自分、自分は断酒。

 

空気読むだけが大人じゃないからな・・・(CMより)

 

ってことで来年もしくよろです!

 

今日も断酒で。

更新もつづく。