断酒して4年

こんばんは。

ふなしです。

 

酒をやめて4年・・・

最後の酒は花見で記憶がぶっ飛んだあの日。

 

酒をやめたばかりの頃、ずっと桜を見るたびに思い出すのだろうと思って悔しいとか情けないとか寂しいとか色々な気持ちがごっちゃになって襲ってきたことを思い出します。

 

あんなに嫌な思いをしたのに、あの頃は未練もたっぷりあったようで、

あの未練は酒への未練なのか、酒を飲んでいた時の自分への未練なのか・・・

 

やめてからも酒の陳列みても、テレビのCMみても変な気持ちになり、

道歩いてても赤提灯に吸い込まれそうになったり(笑)

飲み屋街のあのなんともいえない匂いで懐かしくなってしまったり。

( ̄▽ ̄)あー

 

しかしそんなことも段々薄まってきて、特にこの一年くらいはほぼ平気になったというか。

 

とはいえ「ずっとそうなのかはわからないし、いつどうなるのかなんてわからないし」

という「自分のことが自分でわからない」というキッパリ言えないという情けない自分のことも「それが病気なのだから」と素直に受け止められてきて。

 

って書いてて思いますが、つくづく自分ってふにゃふにゃした野郎だなって思います。

( ̄▽ ̄)あーあー

 

でもこんな弱くてふにゃふにゃしてても酒をやめられたんだから、これからも弱いながらも酒を飲まず一日、一日大切にしていきたいって思ってます。

 

なんかだらだら書いてしまいましたが・・・

 

これからも引き続きよろしくお願いします。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ