やっぱり歯は大事

こんばんは。

ふなしです。

 

何度か歯の話は書いていますが、自分は酒飲み時代は酔っぱらって帰って、そのまんま歯を磨かないで寝てしまったりしていて、

そのせいで歯の状態は非常に悪いんです。

 

仕事帰りに寄ろうと歯医者を予約していても飲み会に誘われたら勿論そっちが優先って感じで、根っこまで悪くなった歯もありまして・・・

本当に酒優先のおかしな生活を送っていたなと思います。

 

一度悪くなってしまったものは何をしてもなかったことになって元に戻るってことはなく。

酒飲み後遺症ですね。

自業自得です。

もうそれ以上になることを防いでいくことしかなく。

 

今は毎日の歯磨きを気をつけています。

歯の定期点検を3ヶ月に一度行ってます。

 

それで嬉しいことが今回ありまして。

 

この度「きちんと磨かれてますね!」と美人に(笑)とても褒められまして。

次回は「四ヶ月後でいい」と言われました。

( ̄▽ ̄)やったあーーーーー!!!

 

そう言われてみれば

歯のクリーニングしていただく時間も最初に比べたら随分と短くなりました。

 

最初はクリーニングの時に汚い話ですが(申し訳ない)血が多く出てましたが、それもなくなりました。

 

「夜の歯磨きの時にフロスをしてください」と言われてやってはいましたが、これが割と面倒な時がありました。

 

ちゃんとやらないと意味ないよなってわかっていても気が向かない時もあったりでいろいろ考えました。

 

あれは歯磨きしてからするものだと思うのですが、それだと歯磨きで口の中は一応すっきりするので、だからそっからとなると「面倒くさいなあ・・・」と思ってしまうなと。

( ̄▽ ̄)そんなの自分だけでしょうけど。

 

なので、最近は歯磨きの前に最初にフロスで歯間の汚れを取ってから歯磨きと順番変えてみました。

するとサボらないし。

 

ま、そんなつまらん話でしたが歯は大事ですね。

 

ということで。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ