2000万円

こんばんは。

ふなしです。

 

人生100年時代と言われ、65歳時に2000万必要とか金融庁の報告書で大騒ぎになっておりますね。

その後太郎さんが必死になかったことにしようとしてますが・・・

 

てかその前に95どころか70や80までも生きるかなんてわかりませんが、そうは言っても明日死ぬか、95になっても存在してるのかなんて、今日の自分にはわかりません。

 

人生なんて「こうだろう」って思っても、例えば5年前に自分がまさか酒をやめることになるなんてありえなかったように先のことは見えません。

 

足りないのなら一生働けばいいとも言えますが、なんの取り柄も力もなし。

自分なりにストレス抱えながらやってはいるものの

この先働く場所がずっとあるかどうかもわかりませんし。

 

そういえば入社したころに保険のおばちゃんにほぼほぼ脅されて(笑)入った年金とかあったなあと見返したら大した金額でもなかったり。

( ̄▽ ̄)あー

 

相棒とそんな話してたら「アレって前は3000万とか言ってなかったっけ?ま、どっちにしても家にはないけどねw」なんて煎餅食べながらのほほーんとしてました。

惚れ直しました(笑)

 

iDeCoだのNISAだのも最近はじめてはみたもののこの年齢からだと微妙ですかね。

てか、ああいったのはリスクもあるわけで。

トランプがなんかツイートすると翌日さがってたりしますし。

 

とか考えてて「そういや過去に飲んだ飲み代ってきっと2000万はあったよな~。あ~あ」なんて今更どうしようもないことが頭に浮かんだりして。

 

あれを全額とまではいかずとも半分でもせっせこ貯金していたら・・・

( ̄▽ ̄)相変わらず女々しいやつだな。

 

ま、酒飲んでた頃は「定年後も酒飲み仲間とずっとつるんで死ぬまで飲み続けたい」なーんってアホなこと超本気で思っていたので、それを思えば今やめているだけでもまだマシなのかもしれないですね。

今もそうだし、老後も酒のお金はいらないわけですし。

・・・と思うことにしよう。

 

先のことはわかりませんが、今を大切にすることが先に繋がってはいくわけで。

 

先のことはわからないから今を好き勝手にやればいいということではなく、先はわからないから今を大切に。

 

ということで。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ