他人と比べないという難しさ

こんにちは。

ふなしです。

 

最近はよく「人と比べても意味はない」と聞きますし、自分もそう思って生きてはいますが、なんだかんだ気がついたら他人と自分を比べてダメなら凹んだり同じなら安心したりとかはありますね。

 

モノサシは自分の中にある・・・とは言いますが、

人と同じで安心するとかの方が簡単なのかもしれないですね。

 

自分をしっかり持つことより人に流されて気に入らなければ凹んだり愚痴ったり、なんだかよくわからない世間というものに文句言っている方が、自分の意見を持って人とぶつかったり人からごちゃごちゃ言われないしラクなのかもしれません。

 

それと「自分自身がどうしたいか?」っていうものまで、無意識に人の影響を受けてしまっているなって思うことはよくあります。

後からよく考えたら自分で決めているようで実際は周りに流されている。

 

他人と比べないというのは思っているより難しく。

 

あ、でも酒を飲まない方法とかだけは自分を持ててるかもしれません。

 

自分の場合は断酒している方々の中でも相当変わってはいますが(飲み会に一切いかないとかね)、たまに文句とかも言われますが、これは自分で決めて自分でやっていることだから比べることもないんだなと。

 

そーいやこないだも「酒命」なジーさんに散々「顔くらい出せ」だかなんだが文句言われましたが・・・しるか(笑)

ふなしメンバーにはなりたくないし。

( ̄▽ ̄)メンゴメンゴ

 

ということで、今年は雨も多いですが、涼しくても暑くてもビールとは無縁で今日も自分らしくいきたいと思います。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ