2019年、今年もありがとうございました。

 こんにちは。

 ふなしです。

 

今年は少しばかり環境に変化もありましたが、それなりに過ごせました。

日々のストレスということで言えば正直大変でした。

 

でも年齢的なものもあるのかな?

「絶対に今ストレス発散しなきゃダメ」とか

「自分が全部解決しなきゃダメ」とか

あまり思わないようにすることで、ストレスそのものはなくならなくても

追いつめられることがなかったのは良かったと思ってます。

 

お陰様で酒も飲まずに終われそうです。

 

昨日は甥っ子姪っ子たちを連れてヤマダ電機で買い物してきました。

優待券で。

飯も食ってきました。

これも株主優待の食事券で。

 

お年玉もクオカードとかにしたいところですが(笑)そこはケチらないで現金にしようと思います。

ちなみにお年玉の袋は実家を掃除した時に使ってないのが出てきて、

袋入ったままで黄ばんでなかったし(笑)それにしようと思います。

残念中に金は入ってなかったがな。

はい、ドケチです。

 

後は帰り道に買い物してガキの使いとかみながら年を越そうと思います。

紅白の菅田将暉は相棒が絶対見たいというのでみようと思います。

 

ということで、2019年もお世話になりました。

 

同じ病気の方にとって年末年始って自分が試されているんじゃないかとか、

こんな時くらいとか、強くすすめられて一杯くらいって思うこともあるかもしれません。

初夢で酒を飲んでしまうかもしれません。

 

そう思ってしまうことが「格好悪い」とか「未練なく何も思わず断酒できなきゃ」とか、

そんなのいらん考えだと思いますよ。

 

やめてる姿がどうでなきゃいけないとか、どっちのが格好いいとか

そんなのどうでもよくないですか?

必要のない承認欲求にも思えます。

 

何故酒をやめようと思ったのか、やめることになったのか

人それぞれ理由や過程は違うのだから。

やめた年齢だって早く気付いた人もいれば遅い人もいる。

 

ここは断酒ブログだから酒のことを書いてますが、

アルコール依存症であるというのは自分の一面ではあるけれど、

じゃあ全部が全部それってわけでもなく、日々いろんなことがあり依存症の人全員が同じことをしているわけでもなく。

 

ただ酒をやめることが人より大変で、その痛みを知る者同志なんだから

全てをわかりあうことが出来なくても、それでも大切な存在です。

 

自分はとにかく一人が好きなので、毎日絡んでわかりあうとか無理なのですが、

断酒で関わった方々あってこそ、今日も酒をやめられていると思ってます。

 

ということで来年もよろしくお願いします。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ