酔っ払ったから言わせてもらう

こんにちは。

ふなしです。

 

職場でどうも気の合わない人がいるのですが、

その同期のお偉いさんからはいつも「酒でも飲みに行って腹割って話してみろよ」と言われていました。

あ、コロナ前の話ね。

 

ま、自分もそこを意固地になって「飲みになんて行くもんか」ってなっていたのもいけなかったのかもしれませんが、じゃあ飲みに行ったところで解決したとも思えない。

 

酔っ払って言ったことって酔ってない相手には響かないんですよ。

褒めるのもわざとらしいし、相手に対しての文句なんてもうウザいしかない。

酔わなくなって知りました。

 

この間遅くに電話があって、その合わない爺さんに「お前のやり方は人を伸ばせない」だの「ハッキリ言ってお前は嫌いだ、仕事だからこうして話してるんけど、なるべく話したくもない」と言われました。

それはこっちも同じつうか、嫌いだから深夜に電話もしたくねえんだけど(笑)

 

あとは「今日は言わせてもらう!」と言うから何かと聞いても

「今日こそは!」と言うだけで話は先に進まない。

 

かなり疲れて腹もたったが。

しかし酔っ払いのことは自分の過去のこともありますので、なるべく水に流すことにしてます。

過去自分が酔っ払ってしてきたことが返ってきていると思うので。

 

翌日謝罪されました。

「何を言ったか全く覚えておりませんが、昨夜は大変酔っ払っていて思ってもいないことを言ってしまったかもしれません」と。

言ったことを覚えてない割に「大変申し訳ありませんでした」と何度も言われました(笑)

 

「今度は酔ってない時にちゃんと話をしましょう」とだけ答えましたが。

 

まさか・・・まさかこのセリフを自分が言うことになる日がくるとは思いませんでした。

 

昔何度も言われたことがありました。

「今度酔っていない時にきちんと話をしましょう」

あの時の相手の気持ちが今になってよーーーーーーくわかります。

 

と言いながら酔っ払って言いたいことを言いたい気持ちもわかりますのでけちょんけちょんに言われて複雑(涙)

なんかいろいろ思った出来事でした。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ