心を楽にしたい

ふなしです。

お待たせ致しました。お待たせしすぎたのかもしれません。

更新が遅くなりました。

誰も気にしてなかったとは思いますが(笑)

( ̄▽ ̄)えー

 

今は断酒は当たり前となりましたが「どういった飲み方ならこうならなかったのか」と意味のないことを今も考えてしまう時もありますね。

 

誤解されたくないのは「やっぱり飲みたかった」とかではなくて、

考えることで酒以外でも同じような失敗を避けたいなと思うってところなのです。

 

「あーじゃないか、こーじゃないか」って毎日自分の頭で考えて

「失敗した」「回り道だった」とか凹むことも無駄だけではないのかなってことで。

 

自分が少し変われてるような。

白黒はっきりつけることや、どちらが正しいかをはっきり決めるとか、

だんだんとですが拘らなくなってきました。

さぼったりたるんでいるズルい他人を許せないのは、

自分がその許せないと思っている人のやることを本当はやりたいのに出来ないからだと聞いてなんか納得しました。

 

酒を飲んでいる人が気にならなくなるのは、その飲んでいる本人にとってではなく自分にとってとても精神的に楽なのです。

 

人を許すとか大袈裟なことではなくて、自分の心が楽になるために少しずつ考え方を変えていけたらいいなと。

 

今日も断酒で。

更新も続く。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ