断酒がめずらしくもなくなったよね

こんにちは。

ふなしです。

 

最近って断酒まではいかなくても年単位の禁酒も別に珍しくもなくなりましたね。

タバコ吸う人が激減したようにはいかないとは思いますが

「大人になったんだから酒飲めないと!」まではいかないというか。

 

ま、世の中がどうであれ自分は酒飲んじゃダメな人種なわけですが、

自分みたいな飲んじゃダメな人が減っていってほしいですね。

 

前に自分が昔入り浸ってた飲み屋が閉店したと書いたことありましたが、

今は別のことやってうまくいってるようですよ。

酔っ払い相手でないと余計な仕事も増えないからいいと。

酒やめてからもしつこく電話であんなに来てくれ来てくれ言ってたくせにね。

いまさら悪口かよ(笑)

ま、酒飲みなんてカモでなくなればそんな扱いっすね。

つか、もうかけてくんなよっつーね( ̄▽ ̄)オタッシャデー

 

その人も「今はお酒飲まないってのも珍しくないわよね」って言ってたんだが、

やっぱそうですよね。

っていうか、自分の周りに酒飲みが集まっていただけで、

昔から人は毎日毎日は酒飲まなかったのかもしれないですね。

 

やめて思いますもん。

なきゃないで、別にすることなんてあるわけで。

金がもったいなかったとは書いてましたが、時間ももったいなかったですよ。

 

とはいえ病気。

ここまで思ってもたまに「飲んでた頃が懐かしい」とか「あの雰囲気がよかったな」とか思ってしまうわけです。

もし自分に病気だという自覚がなければ「たまにはいっか」とかなり兼ねません。

 

だから大事なんですよね。

アホな自分はいちいち繰り返して「自分は酒の病気」って言い聞かせないと、

なにしろ自分に甘いですから。

ということでこうしてブログも続けております。

 

こんな過疎っているところを見てくださる方々、なんだかんだ寂しがり屋なので嬉しいです。

これからもしくよろです。

 

今日も断酒で。

更新もつづく。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ