読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒後の問題 その9 (落とし穴があるとしたら)

こんばんは。

ふなしです。

 

アルコール依存症の治療は、

一時的な盛り上がりや、持ち前の根性でなんとかなるものでもありません。

ちょっと勘違いしやすいですが、酒の味の好き嫌いはあまり関係ありません。

 

そして一番忘れてはならないのは、いつまでたっても何年経っても

自分だけが特別じゃありません。

 

その人その人の特色があるだけで、病気は同じなのです。

 

あの人のが苦しんでそうだ、自分のが我慢強い、あの人のが楽に断酒してる。

自分は酒なんてうまいと思わない。だから酒好きのあの人とは違う。

そこばかりに目がいって、肝心な自分の病気の治療から目をそらさないように。

( ̄▽ ̄)気をつけようっと。※自分に言ってます。

 

落とし穴の中の一つを、うっかりちゃっかりと

自分自身が掘っているのではないでしょうか?

 

どう見えても、何を言われていても地味に断酒するしかないし、

断酒に慣れてきたら、断酒しながら人間としても立ち直っていくしかありません。

 

そこは人に羨ましがられる趣味でなくてもいいし、

何億もするうちに住んで羨ましがられるほどのいい暮らしでもなく、

取り巻きが集まってくることでもなく。

 

人から見たらなんでもないつまらない当り前の毎日でも、

自分が心から本当に楽しく生活することが大切なんだと思います。

 

自分はある人のブログでスコーン焼いてるのみたり、

五臓六腑に優しい食事作っていたり、

スコーンやその食事がうまそうなのもありますが、そこじゃなくって、

なんか単純に「こういうのいいな」って思いました。

( ̄▽ ̄)自分は不器用だけど、なにか一生懸命つくるっていうのもいいなあ。

 

まあまだ無理なんですけど。技術がありません。

は?結局なんなんだよ!

( ̄▽ ̄)ハハハハハハ

 

今日は読書ですが。

あと最近昔のCD聴いたりしてます。

たまに鼻歌歌ったりして。

 

鼻歌歌って落とし穴に落ちるんじゃねえぞ( ̄▽ ̄)

 

今日も断酒で。

更新もつづく。