2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思われたかっただけ

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめると自分について改めて気がつくことがたくさんあります。 周りも少しずつ注意とか意見とかしてくれなくなってきます。 あきらかに自分に合わせてるだけだろって若者もチラホラ出てきます。 そんな距離感をどっか…

依存症にならなかったら

おはようございます。 ふなしです。 依存症にならなかったら自分はどうだったかなって・・・いまだにガブガブ酒を飲む日々だったと思います。 風邪っぽくなっても酒を飲んで寝れば良くなるなんて言っていたくらいですし。 ( ̄▽ ̄)あー 病気っていうのは良い…

どうだったかな・・・

こんにちは。 ふなしです。 自分がブログはじめてそろそろ2年になります。 自分の場合、断酒初日から書きはじめたわけじゃありません。 7ヶ月たってからです。 そこまではノートに日記を書いていました。 飲酒欲求に苦しめられることはなかったのですが(…

なかなかなおらない

おはようございます。 ふなしです。 よく考えたら、そんなに忙しくなくても頭もやることも整理できていないとバタバタしてしまいますね。 一旦落ち着く!と言い聞かせてはいるのですが。 持っている性格がまーたすぐにアワワアワワとテンパるので余計いけな…

根っこは自信をなくしているから?

おはようございます。 ふなしです。 酒の依存症になって、なんだかんだ自信をなくしてしまっているとは思います。 が、しかし酒飲んで変な自信が沸いて変なこと言いはじめるよりはマシなんだけど。 ( ̄▽ ̄)あー あれはもう・・・ ただ良いことが重なったり、…

ここ数日

おはようございます。 ふなしです。 雨の中、今日は選挙ですね。 投票する気も起きないほど腹立たしい解散でしたけど、行った方がいいのかな。 ( ̄▽ ̄)ねー 10月って気候がいいはずなのに今年はほぼこんなですね。 先週は友達が休暇取って旅行がてら家に来…

不安とうまく付き合うって

おはようございます。 ふなしです。 今、日本でもクライマックスシリーズをやってますが、MLBも優勝決定シリーズとかで盛り上がってます。 自分はこっちはあんま詳しくないのですが、田中将大のいるヤンキースにアルコール依存症になったけれど治療して投げ…

自分だけは・・・

おはようございます。 ふなしです。 自分はひとくち酒を入れてしまえば止まらない。 酔っぱらうまで飲まないようにする時には、それは普通の人とは違い、そこに強い強い気持ちが必要でした。 止める時には「ああ、まだ飲みたいけれど〇〇だから、今日(今)…

過去と違うけれど

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代を振り返る 酒を飲み過ぎていて問題のあった自分を反省する そこから酒でなくても自分の悪かったところ、問題点がどんどん出てくる それを全部認めようと思うのと同時に「これって認めて今さらどうなるの」って不安も出…

元を取るって

おはようございます。 ふなしです。 食べ放題、飲み放題の話で思い出したことが。 自分は過去タダでいろんなものもらってました。 引っ越しや買い替えで友達からテレビとかパソコンとかプリンタだの、いろいろ声かけてもらってなんか嬉しくて使うかわからん…

自分の心地よいを大切に

おはようございます。 ふなしです。 マツコの知らない世界って面白くて見てるんですが、昨日はケーキバイキングが好きで週2回通っているという男性が出てました。 元を取るってことで、ケーキをたくさん隙間ないほど皿に盛って食べてました。 おいしいんで…

まさか、自分が言うことになるとは

おはようございます。 ふなしです。 飲んでた頃はよく意味不明な電話やメールとかしてました。 これはとっても迷惑です。 しかもおぼえておらず、相手を何度呆れさせたことか。 今自分は飲まなくなって、今度は自分に家に帰ってから変なLINEがきたり、電話が…

当然の結果

こんにちは。 ふなしです。 酒を一緒に飲んでいても30超えて、更に35もすぎると周りもだんだん量を飲まなくなって、切り上げる時間も早くなってきていました。 自分はそこで意地になって「もう一杯」「もう一杯」と粘って飲んでいた気がします。 ( ̄▽ ̄)…

普通と何が違うのか

おはようございます。 ふなしです。 断酒はじめてから自分がコレは人とは違うんだろうなっていう「やっていること」 なにしろ自分が好きで断酒はじめたわけではありません。 なので最初の頃は酒の姿を見ただけでも動揺していたわけで。 普通の人はそんなこと…

酒を避ける日々

おはようございます。 ふなしです。 先月末から飲み会がたくさんあります。 自分は行きませんが。 その人一人に対して一回だけならいいのですが、自分のいるところは大勢でやって、少人数だのこのグループだのお客さんとだのと歓送迎会でもいちいちいろいろ…

疲れない

おはようございます。 ふなしです。 なんか最近疲れてるんですけど、疲れてないんです。 ( ̄▽ ̄)へ? いや、歳が年だし、青春時代とは別の悩みもありますし、 別に毎日ルンルンでもなければ、むしろ悩みとか大変さとかで埋まり尽くす日も多く、 ここにも「疲…