2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はおぼえているんじゃないの?

こんばんは。 ふなしです。 何度振り返っても恥ずかしい話ですが、自分は酒で記憶をなくし、数え切れない失敗してきました。 笑ってすまして頂くことも多く、だから余計自分に危機感もなかったのかもしれません。 勿論そんな飲み方してますから、笑ってすま…

その時はダメだったけれど(2)

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲むことが楽しくて生きていたという過去はもう変わらん。 あの頃、もっと手前でなんとかならんかったのかとか、いつまでもいろいろ思うことも女々しくもありますが、そこももう変わらん。 今はそこから真逆になるわけで。 酒…

その時はダメだったけれど(1)

おはようございます。 ふなしです。 酒飲み時代、もう酒が止まらなくなっていた時代。 自分で緑茶割とか作って飲んでた時もありましたな。 っていっても超うっすい緑色、見るからにマズそうな。 何故かと言うと、すげーーーーー焼酎を濃くして飲んでいたから…

これがなくなったら

こんばんは。 ふなしです。 なにかに依存してしまうと「やめたい」と思いながら「これがなくなったら」と不安で仕方なくなってしまう。 自分の酒はそうでした。 好きで飲んでいた酒、それでも最初は絶対になきゃならないものではなかった。 量は確かに飲んで…

代休

おはようございます。 ふなしです。 忙しかったんですが、今日は代休です。 とはいえ、昨日の夜いきなり決めたので特に予定はないんですが。 酒飲み時代は予定はない、家にいるとなると酒を飲むが当たり前でした。 それがリラックスとか思ってたけれど、翌日…

夜更かし

こんにちは。 ふなしです。 早寝早起きをモットーとしていたはずが・・・ 最近忙しいのもあって、そうでない時も夜寝るのが遅くなりがち。 夜寝る前に歯磨き頑張ったり、マウンテンバイク漕いだりとかしてるからかもな。 一旦「眠い」となってから「よし歯を…

友達でいいから

おはようございます。 ふなしです。 昔可愛かったんですけどね。高橋由美子さん。 ファンではないですが歳が近くて、友達で高橋由美子さんのファンもいました。 不倫とかのニュースになっていたようで、まあそれはどうでもいいんだけど、 どうやらそのインタ…

ホワイトデー

こんばんは。 ふなしです。 3年前までホワイトデーは相棒にチョコとワインを買ってました。 ワインは相棒も好きで飲むけれど、正直言えば自分も飲みたくて買ってました。 ワイン1本じゃ足りないかなと2本は買ってました。 で、他の酒も飲んだりしてベロン…

7年前

こんばんは。 ふなしです。 震災から7年。 あの日電車が止まったからと飲み屋で数名と飲んだ暮れていた。 だから災害の本当の酷さに気がついたのは翌日。 飲み過ぎて二日酔いというよりまだ酔っぱらってた感じで。 自分は被災地にはいなかったけれど、もし…

そのうち店に来ると思ってた

こんにちは。 ふなしです。 「そのうち店に来ると思ってたんだけどねー」 以前通っていた店の人にこないだ自分がそう言われてたんだとさ。 「もしかして病気?」とか聞かれたらしい。 ( ̄▽ ̄)えー あ、病気はあってるか(笑) その人がイメージされている病…

地味に慣れる

こんばんは。 ふなしです。 最近は珍しく忙しいです。 でも酒飲まないから午前様にはならんし、朝もスッキリ。 朝早めに行ってやれることはやってしまってます。 ここのところ3年以上なかった出張が続きました。 が、もう新幹線に乗っても、誰も見ていなく…

歯痒いと言うか、なんというか・・・

こんばんは。 ふなしです。 友達が酒に酔って飲んでいた店を追い出されたような記憶があると。 気がつけば家中さがしてみてもコートがないと。 でも飲んでいた店がどこだかよく覚えていないと。 で、聞いてみようと一緒に飲んでいた友達に連絡しようとしたら…

そんなに簡単に変われないんだけど

おはようございます。 ふなしです。 断酒の最初7ヶ月までは日数も数えてませんでした。 で、ブログをはじめたり、自分の中でなんか張り合い的なものも求めて断酒カウンターつけました。 今も貼りついてますがスマホはみれないし、特に毎日毎日今日は何日目…

人付き合いのために飲む?

こんばんは。 ふなしです。 人見知り。 自分は特にそんなに人見知りでもないですが、初対面で接する時にはやはり構えます。 で、初対面からやたらベラベラ喋る人より、ある程度緊張している人の方が誠実に見えます。 まあ、あくまで見えるだけで、勿論ずっと…