2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒したら出てきたぞ、過去からの贈り物

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代の失敗として、酔っぱらってついついポチポチしていた時が ありました。 いろ~んなもの買ってました。( ̄▽ ̄) ま、消耗品とかなら使い切っちゃえばいいんですけどぉー それも食べ物だと賞味期限とかありますよね。 酒…

糸は一生たれてこないかもしれないよ

こんばんは。 ふなしです。 人生は酒。酒は飲んでこそ。酒の一滴は血の一滴。 そんな毎日から依存症になりました。 そこには地獄がありました。( ̄▽ ̄) ふなしは「蜘蛛の糸」っていう話を時々思い出します。 彼は一度だけ「蜘蛛を救った」というよい行いがあ…

酒飲み時代には知らなかった その1(ドリンクバーの進化)

こんばんは。 ふなしです。 酒を止めるまでファミレス、カラオケは当然酒飲んでました。 結構安いところもありますが、居酒屋と違うのは2杯目以降は ちょっと頼みにくくなることです。 店員さんが酒飲みならば、逆に笑顔になってもらったり、 それなりにフ…

忘年会のシーズン到来~酔っぱらい電話にはご用心

こんばんは。 ゲスの極みふなしです。 もう断酒はじめてから、早寝早起きな毎日でしたが、 最近めっきり寒くなり、なかなか布団から出るというのが ツラくなってまいりました。 そんなこと思いながら、寝てましたが、 深夜にもんのすごく変な電話が来ました…

続・ブラックアウトはとまらない

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んでのはじめてのブラックアウトは怖かったのに、 だんだん慣れてきて、周りにもそれなり記憶なくす人はいて・・・ 本気でヤバいとはあまり思っていなかった自分。 最初は一年に一度とかその位だったのに、 酒を飲んでる年…

ブラックアウトはとまらない

こんばんは。 ふなしです。 自分のまわりって結構「酔って記憶なくした」なんて人チラホラいるんです。 前から。 翌日にそんなこと笑いながら話してたりしてました。( ̄▽ ̄) まあ忘れる度合いがふなしなんかと比べたら大したことないのは当然でしょうが。 だ…

泣きたくても、飲まないと決めたから

こんばんは。 ふなしです。 もうじき一周忌なのですが、一年前仕事でよくしてくださった上司の方との 突然のお別れがありました。 体調がよくないとは聞いたりもしていましたが、前日まで仕事しておられました。 末期の胃がんだったそうです。 仕事は豪快で…

断酒後の問題 その6 (酒との関係を断つ2)

こんにちは。 ふなしです。 およそ20年前、ふなしは酒とただならぬ関係となり( ̄▽ ̄) その内に身も心も酒に乗っ取られ、最後の最後はさよならとなるわけです。 断酒のむずかしさと同時に、酒と絡みついた自分自身の全てを ひとつひとつ丁寧に酒から切り離し…

断酒後の問題 その5 (酒との関係を断つ)

おはようございます。 ふなしです。 この間ボジョレーだったんですね。 毎年うまいとは思わないし、その割にバカ高いと思いつつ、 酒飲みだしボジョレーはお祭りだと買って帰ってました。 今思えば、酒飲みだったとしても要りませんよな、アレ(笑) そして…

空いた心にわざわざなにかを埋めなくてもいいのではないか

こんばんは。 ふなしです。 断酒をはじめて、ちょっとした「やだな」って時には、 以前は苦手だった掃除をするようになりました。 断酒を決めた時に、家にあった酒を全部捨てたあの時から続いております。 しかし掃除は毎日完璧にとは行かなくても、それなり…

早朝の悪夢

おはようございます。 ふなしです。 昔なんですが、まあ昔と言っても10年ちょっと前くらいです。 自分が住んでいた小さなふなし小屋の下に、これまた客がいるのかいないのかも わからない3軒小さな飲み屋さんが並んでました。 一軒は赤ちょうちんのお店で、…

断酒後の問題 その4 (酔った人への嫌悪感、そして自己嫌悪)

こんばんは。 ふなしです。 断酒後の気持ちの問題で、自分は自分が酔っぱらい人生だったくせに、 世間の酔っぱらいの人に異常なほど腹が立つ時期がありました。 勿論今も度を越してる人には同じなんでしょうが、 そんな人は飲み屋とかに行かなきゃ遭遇しない…

断酒後の問題 その3(飲酒の夢)

おはようございます。 ふなしです。 断酒後割とショッキングなのが「酒飲んじまったー」って夢ですかね。 最初みた時には、朝ショックでまたそのまんま寝込みそうになりました(笑) まあすぐホッとしましたけど。 「夢かあ」 でもまだ自分の中に「飲みたい…

断酒後の問題 その2(ドライドランクって?2)

ふなしです。 お疲れさまです。 さて、ドライドランクとは、 「酒を飲んでないのに、酔っぱらった時の頃のような状態」になることらしいです。 なんってこった。 酒やめてもそんなこともあるのか・・・( ̄▽ ̄) 断酒を続けていくという、地味ながらも命がけ(…

断酒後の問題(ドライドランクって?)

おはようございます。 ふなしです。 離脱症状から自分は依存症とやーーっと認め、なんとか断酒にこぎつけました。 そして今に至ります。 死ぬまでなんて思ってしまうと倒れそうになりますが(笑) でも一日は頑張ろうの繰り返し。 奈良漬で改めて酒の恐怖を…

SAKURAドロップス その7(断酒して何が変わった?)

こんばんは。 ふなしです。 この七ヶ月・・・ 断酒して、酒を避けて、酒を憎んで、そんなことだけではなかったです。 不思議と暗いことばかりじゃありませんでした。 なんか断酒前の三か月くらいは、酒を飲むときは一人が多くて、 もうカーテンも閉めて、電…

同情とわかってくれるは違う、そして奈良漬で知る

おはようございます。 ふなしです。 自分はアルコール依存症ですが、それをそうでない人に 0から10までわかってほしいなんて思いません。 むしろわかってくれない方が、自分は人とは違うと再認識できて、 自分の断酒がつづく「なにかしら」になるのではな…

ウコンの力、力及ばず。しじみCMでしみじみと思う。

こんばんは。 ふなしです。 この間なんですが、昼ごはんの時に隣の席で面白い人みました。 マイ七味、マイコショウとか持ち歩く人って前からたまにみかけることありました。 が、あれはじめて見たのですが、ひょっとして流行っているのでしょうかね? カレは…

SAKURAドロップス その6(別れた酒を憎む)

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめました。もう飲みません。 やめた直後は泣きそうになりながら心に誓ったふなし。 あんなこと、こんなことあったけど、もう飲めないんだ。 体調も良くなり、たくさんご飯も食べられるようになりました。 今まで、…

口に入れる物のコントロール

こんばんは。 ふなしです。 涙なくては読めない(←わけねえだろ!)SAKURAドロップスはまだ続けますが、 続けますが・・・ 今回は食事のことを少し・・・ 断酒をはじめて、食欲は速攻戻りました。( ̄▽ ̄) お医者さんに、タンパク質とビタミン特にB1を摂りな…

SAKURAドロップス その5(すべての酒との別れ)

おはようございます。 ふなしです。 桜の季節に依存症だと自分でやーっと受け止めて、 「酒はやめよう」ときっぱりした気持ちになりました。 体調もびっくりするくらい回復してきました。 毎年花見がとても楽しみだった自分が花見を最後に酒が飲めなくなりま…

SAKURAドロップス その4(アルコール依存症の怖さ 4)

たびたびたびたび、ふなしです。 つづきです。 相方に言うところからです。 あとでって言ってるのに、相棒はいまいまいまいまと、 エイヤーーーっと、ふなしは相棒に切り出しました。 離婚って言われたら、しゃあないって思いました。 もうなんでもしゃあな…

SAKURAドロップス その3(アルコール依存症の怖さ 3)

ふたたび、ふなしです。 もう断酒前およそ3か月くらいのことの話の説明は支離滅裂かもしれません。 自分でもやめないとヤバいって、なのに誰かに正面きって「やめろ」って言われるのがコワかったんです。 でも自分も自分に言ってました。 「もう酒なんてや…

SAKURAドロップス その2(アルコール依存症の怖さ 2)

ふなしです。 こんにちは。 更新早くて、すんません。 一通りいろいろ書いたら少し落ち着くと思います。 いきなり最後の恐怖の幻覚の話を書いてしまいましたが、ちょっと思い出したことがあります。 これは今年の3月くらいからか、飲んでなくても(むしろ飲…

SAKURAドロップス その1(アルコール依存症の怖さ)

ふなしです。 そろそろ、少しずつ依存症の話をしてみたいと思います。 失敗談時代のふなしは、そうはいっても 夜飲んで翌日二日酔いで苦しむっていう程度のものでした。 なんだかんだ楽しい酒の方が多かったんです。 でも、それが急に変わってきます。 今年…

酒飲み時代の失敗談 その3(マンケン編)

お疲れさまです。 ふなしです。 前の記事に、酔っぱらって一万円札投げたっていうのがありましたが、 そういうことは他の時もありました。 だいたい一緒に行く連中はいい人ばっかなので、そのままお釣り返したら ふなしがどっかでなくすかもしれないと、翌日…

ふなしと空

おはようございます。 ふなしです。 自分は酒癖も悪かったのですが、これは大人になってからで、 子どもの時からずっと片付けが苦手でした。 自分自身が「嫌だなあ」と思いつつ、なおせないでいました。 というか、なおさないでいました。 酒をやめて、考え…

酒飲み時代の失敗談 その2(駅員さん編)

おつかれさまです。ふなしです。 なんだか自分のとても悪い状態~離脱症状まではどうまとめていいのか、 ブログはじめてからオタオタしてる感じです。 考えてるとふと過去の失敗が蘇ってきます。 いろいろな方に迷惑かけました。直接謝れない方がほとんどで…

相棒とふなし

おはようございます。 ふなしです。 自分には相棒と猫という同居人と同居動物がおります。 さすがに猫は酒は飲みませんが、相棒はかなり飲みます。 飲酒時代のふなしでもガチで飲み比べたら負けたかもしれません。 ただガチは一度もないかもしれませんね。 …

酒飲み時代の失敗談 その1(カラオケ編)

おつかれさまです。 ふなしです。 ふなしは寂しいことに、これといって趣味はありません。 なにかはじめても続かず、酷い時には「~体験」とかの後半にはもう嫌になりはじめるほどです。 そんなふなしですが、カラオケは大好きです。 よく飲み会の後の3次会…