2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと23時間30分

こんばんは。 ふなしです。 もう大晦日ですね。 一昨年までだと既に今の時間、酒まみれだったと思います。 年末年始は酒を飲むためにある・・・って感じで、スーパーとかまわって酒を買いまくってました。 カウントダウン用にシャンパンだの、正月はポン酒だ…

道がわかっていても地図は必要

こんばんは。 ふなしです。 今年を振り返ってみて。 断酒は順調だったけれど、その他が調子よかったか?となるとそうでもなかったかもしれません。 それこそ「すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ」ってところもありました。 断酒をはじめた去年は無駄…

そのくらいのこと

おはようございます。 ふなしです。 自分が酒を飲めなくなった今でも酒の力を借りるっていうのが全部ダメだったかって聞かれたらわかりません。 ただ癖になってしまう、日常がそうなってしまうと、酒に頼ることが特別なことではなくなってしまい、人によって…

スマスマ

こんばんは。 ふなしです。 SMAPの最終回、帰ってきたら軽くみるつもりが結構みちまいました。 いやー、90年代は割とこの番組みてました。 マーボーとかマコちゃんとか知ってます? 古いか。 ( ̄▽ ̄)おもしろかったな、あれは。 今日みて5人で旅するやつ…

メリクリ!

メリークリスマス! ふなしです。 相棒がクリスマスイブイブに調子崩しまして寝込んでしまいました。 ので、いろんなクリスマス的なことは出来ておりませんが、 酒のない2回目のクリスマス。 暗闇で小さな音で「明石家サンタ」みながら笑い堪えたり (一応…

「酒をやめるだけでなく」って意味

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめて良かったことなんてたくさんあるけれど、 それはあくまで自分の話。 依存症であるからやめたんだけど、今の自分は「依存症かどうか」それはもうどっちでもいい。 どっちでもいいって言ったらまあ大袈裟か ( ̄▽ ̄)ちょっ…

手帳から消えた文字

こんばんは。 ふなしです。 友達が入院しました。 手術も成功してよかった、よかったなんですが、 結構酒が好きな人でした。 手術ってことで入院する少し前から禁酒をしたと。 入院の2日後が手術だったそうで、 自分は見舞いは行ってませんが、LINEでやり取…

「もしかしたら飲めるかも?」スイッチ

こんばんは。 ふなしです。 依存症となって「もう酒を飲んだらコントロールが効かなくなってますよ」と言われても断酒を続けていくと「自分だけは」と特別ルールを作りたくなる場合もあるかもしれません。 「もしかしたら自分は元通りに飲めるかもしれない」…

大切に

こんばんは。 ふなしです。 昨日女性で飲み会とかには積極的に顔出しまくってる人が面白いこと言ってました。 「あれ?そういえば私今年お酒って飲んだっけ?」と。 ( ̄▽ ̄)へ? 飲み会に行っても、ほぼノンアルコールで、たまには酒も飲むようですが、思い…

夢で逢えたら

こんばんは。 ふなしです。 酒の夢はたまにみますね。 何かのプレッシャーと戦うことが多いでしょうか。 戦うといっても、酒自体を飲みたいとかではなく、 一緒にいる人だったり場所だったり状況が、 「これは仕方ない、飲んでしまってもこれはしょうがない…

途中と中途半端や失敗は違う

こんにちは。 ふなしです。 去年の今頃はブログはじめてすぐっていうのもあったので、 今思えば落ち着けてなかったなって思います。 そんな時期も必要だったのかなと思います。 これからも回復を焦ることなく、困っても、今日一日酒を飲まないで過ごす。 最…

弱点にも時間薬

こんばんは。 ふなしです。 断酒をしている中で、自分の弱点は赤提灯、焼き鳥の煙とかにおい、壁に手書きのメニューの貼り紙なんかしてあるボロい居酒屋のシーンなどでしょうか。 おしゃれなバーとかは残念ながら(?)あんま気になりません。 ( ̄▽ ̄)どんな…

飲み屋からの電話

おはようございます。 ふなしです。 酔っ払っていた時には飲み屋から電話とかしてました。 まだ残業している人に「これから来い」だの言って。 とんでも大迷惑な話です。 断酒してからは電話を受ける側専用になりました。 そんで、はじめてわかりました。こ…

忘年会の後

こんばんは。 ふなしです。 先週の花金は飲み会も多かったんじゃないでしょうか。 自分の職場でも大きめのがありましたが、結構後々大変だったようです。 トイレに籠ってしまう人や、ありがちな靴の履き違えからの結局自分の靴履いていった相手がわからずの…

酒のCM

おはようございます。 ふなしです。 少し前に酒がふっと思い出されることがたびたびあると書きました。 これも時期的なものなのか、今は全くないです。 酒のCMも、少し前と違って気にならないです。 ま、またそんな時期があったりポっと出てきたりあるのかも…

致しません

こんばんは。 ふなしです。 今日は世間は大きな飲み会も多いんじゃあないでしょうか? でも冷やかしにも参加致しません!(大門美知子で) 飲み会が趣味くらいに思っていた自分でしたが、酒をやめてよかったことはたくさんあります。 初期の頃はとにかく体調…

ミになる図書館

こんばんは。 ふなしです。 中居くんのミになる図書館ってのをたまにみてます。 40代シリーズがあって、この間は酒のことも取り上げてました。 ここは依存症だのどうのは少し置いておいて、番組でこんな話をしてたよってことを書いてみようかと思います。 …

勝間和代さん

こんばんは。 ふなしです。 まあちょっと前の本なんですが、今更読んでます。 ホリエモンとひろゆき、勝間和代さんの対談の本 「そこまで言うか!」今更ながら、なかなか面白いです。 その中に「中毒体質、勝間和代、やめる技術」ってありまして、 勝間さん…

酒を鍛えて飲むなんてとんでもない

こんばんは。 ふなしです。 今日はこんな記事が目に入ったので。 「酒は弱くても飲んで鍛えるもんだ」 今はあまり聞かなくなりましたが、自分が入社したころ(20年前)は真顔で言う人がまだ結構いましたね。 まあ花粉症やその他の食べ物などのアレルギーも…

酒の代わり

こんばんは。 ふなしです。 断酒の最初の最初の最初は、 「依存症という病気を抱えて一生飲んではならない生活をやっていけるのか」と、 どこかで自分を全力で追い込んで、それでも飲まない生活をつづけていくことこそ「断酒なんだ!」という感じが「気合と…

飲んでいない時も酒が気になる

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめられない頃には酒以外興味がありませんでした。 なにか他のことをするのでも必ず「酒を飲む」が絡んでいたと思います。 仕事するときはさすがに飲みませんが、ただ酒を飲みたいから早く終わらせたいとか、いい感…

飲み会には

こんばんは。 ふなしです。 もう12月ですね。 やっぱ年々時間が経つのは早いなあと思います。 忘年会的なやつは今年もやめておきます。 あ、新年会的なやつも。 ( ̄▽ ̄)な、なんだ・・・決意表明か!? 今は家にいる時は、まあ100%とは言いませんが、 …