2015-01-01から1年間の記事一覧

酒に溺れた自分をのせてくれる船

おはようございます。 ふなしです。 酒心がついてから、はじめて酒のない大晦日を迎えました。 酒のない正月ならよく聞くけど、酒のない大晦日ってなにさ・・・っすよね。 ( ̄▽ ̄)あらためて自分は酒に溺れてたと思う。 長かったっす。 長い間アルコールにビ…

フリーター、家を買う。(ドラマ)

おはようございます。 ふなしです。 「フリーター、家を買う」というドラマ。 2010年嵐の二宮くんが主演でやってました。 自分もみてました。 が、当時はただどうしようもなかった二宮くんが母親の病気がきっかけで まともに変わっていく的なストーリー…

大掃除の前の日に・・・

こんちは~ ふなしです。 いやー、謎の緊張感が常につきまとう断酒後初めての年末年始。 このヘンテコなブログもはじめました。 かっこつけて「独り言でもいい」なーんって思ってたのに、 読みに来てもらえて、おかげさまで断酒も続いてます。 本当は今日が…

お正月はどうしよっかな~

こんばんは。 ふなしです。 大晦日~元旦は、いつもよりもっともっとの酒飲み放題でした。 毎年それが楽しみでした。 で・し・た!!(過去形!) まず正月用にと前の週末とかに買った大量の酒も、大晦日の前には ガッツリと減る始末。 「こんなんじゃー足り…

年賀状にひとこと

こんばんは。 ふなしです。 いままでの年賀状。 まあ、ほぼ印刷はされてはいるものの、 一応余白に毎回手書きコメント書いてました。 コメントは毎年、誰にでも決まったひとこと。 「今年も飲みましょう!」でした。 究極のワンパターンだな、オイ( ̄▽ ̄) 何…

心も大掃除

こんばんは。 ふなしです。 4月に断酒を心に決めて家中の酒を全て捨てて、家中を大掃除して、 断酒の旅に出たふなし。 そろそろ、部屋も常に掃除をやっているところはいいが、 片付け滞っている部分も出てきました。 ( ̄▽ ̄)あ・・・あれ? 何故ですかね?…

宴会なんていらない

こんばんは。 ふなしです。 12月の忘年会シーズン、一度も忘年会に行かなかったのに・・・ ( ̄▽ ̄)ふふふ 非常に楽しかったです! 大騒ぎもしなかったし、酒飲んだわけでもないし、 大好きなカラオケに行ったわけでもないのに。 家で鍋つつく方が美味しかっ…

特別なんていらない

メリークリスマス! ふなしです。 お酒をやめてはじめてのクリスマスです。 といっても、お酒をやめてから「特別な日」ってなんだろうって 思うようになりました。 勿論、もうだいぶ前からクリスマスのこの日の準備したり、 わくわくしてたんですけどね。 相…

溺れる人(ドラマ)

おはようございます。 ふなしです。 昨夜「溺れる人」というアルコール依存症の主人公のドラマの動画をみました。 主演は篠原涼子さん、旦那役に西島秀俊さん。 どちらも人気の俳優さんがやってます。 ドラマは10年前のみたいです。 ふなしはこのドラマ(…

YDF

こんばんは。 ふなしです。 いきなりですが、断酒後はゴミが大量に減りました。 空き缶とペットボトルです。 空き缶はほぼ0に近いです。 出てもたまにツナ缶、トマト缶くらいかな? ペットボトルもほとんどありません。 ワインも飲まなくなったので、瓶も調…

断酒後の問題 その8(ドライドランクを診断してみよう )

こんばんは。 ふなしです。 ドライドランクって知ってますか?? ドライドランクとは「空酔っぱらい」だそうで、 これはふなしも断酒はじめて何ヶ月も経つまで、知りませんでした。 ※ドランクドラゴンじゃありません!( ̄▽ ̄)あ、これ前回も書いたな。 おい…

まだ今は何をしても自己満足でしかない

こんにちは。 ふなしです。 依存っていうのは「その対象に頼ってしまう」ということで、 それを使って「逃げたいと思う」「果たしたいと思う」何かがあって、 例えば「普段溜まっているストレス解消」「気分がさわやかになる」など 感情的なものが多いらしい…

小さな幸せに気づけるようになろう

こんばんは。 ふなしです。 普段の生活で飲酒欲求がなくても「ふっと」来るときってあるかもしれません。 この間、温泉の話していた時に「ふっと」お猪口のポン酒が一瞬頭に浮かびました。 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! な、なんだ、今頭に浮かんだのは・・・ まっさ…

たいせつなもの

こんばんは。 ふなしです。 今夜はちょっと真面目に・・・ 泥酔して大切なものなくしたりとか、 そういう問題がこの時期多いようですね。 自分の物だけでなく、会社の関係の物などなくすと、 昔なら謝って始末書書けばすむ位のことでも、 今は懲戒もちゃんと…

無駄に傷つくな! その2(過去の自分と思おう)

こんばんは。 ふなしです。 断酒自体がうまく行っていても、なんだか心寂しかったり、 お酒の話題などに入れない自分がつまらなかったりって ありますか? 正直言うと、情けないけど自分はありました。 IZON細胞はあります!( ̄▽ ̄)え?あんの? みんなの酔…

アンガーマネジメントって その2(怒りのNGワード)

こんばんは。 ふなしです。 怒りをコントロール、できるのか・・・ そんなこと思いながら数日過ごしてますが、なかなかどうでしょう。 早速飲み会うんぬんかんぬんでカチンときちゃったくらい、 ちっぽけな人間です。( ̄▽ ̄) で、これから書くNGワードをつい…

無駄に傷つくな! その1(飲み会はとにかくドロンしよう)

ふなしです。 ちょっと朝チラっとありました。 飲みを断っていたことをちょっと言われました。 やっぱね( ̄▽ ̄) でもさ、行かないには理由がちゃんとあります。 勿論自分が飲んでしまわないかってのが一番ですが、 実際「やっぱやめておこう」って理由が。 …

平成27年の漢字は?

こんばんは。 ふなしです。 2015年、今年の漢字は「安」でしたね。 しかしアレ「あ」にみえちまいましたが ん?( ̄▽ ̄)おい、ひらがなじゃねえか ・・・いやいや、いや達筆すぎてね。 ふなしは「安」と聞いて「とにかく明るい安村」しか思い浮かばなかっ…

酒飲み時代には知らなかった その3(断酒は家計にやさしい)

こんばんは。 ふなしです。 自分はもう断酒はやめられないかもしれません。(笑) これはふなしがドケチということだからかもしれませんが、 酒飲まないと金がかからん。 「外で飲むよりも家飲みのが安く上がるからいいね」 などと、得意げになっていた頃を…

アンガーマネジメントって その1(それはなに?)

こんばんは。 ふなしです。 昼間少し書いたアンガーマネジメントについてです。 シレレレレレ~っといろいろみてみました。( ̄▽ ̄) 怒った時どうするか? 出来れば怒らないでニコニコ過ごしたい。 しかしアンガーマネジメントは、決して「怒らないようにする…

こんな時には・・ その2(怒りがこみ上げた時)

こんにちは。 ふなしです。 ふなしは怒った時に飲みに行くというより、酔うと忘れてた怒りが蘇ってきて グチグチになった系ダメ人間でした。 ひとつは自分では怒りを堪えて消化したつもりになってたり、ちゃんとスルーしているようで、きっと根っこでネチネ…

こんな時には・・ その1(甘いものが欲しくなったとき)

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代にはほとんど食べなかった甘いものを 断酒後は食べるようになりました。 が、これも食べ過ぎには要注意ですよね。 ( ̄▽ ̄) こんなものを目にしました。 「これが無性に食べたくなったらこの栄養素が足りてないリスト 」…

忘年会のシーズン本番~酔っぱらい電話にはご用心、ふたたび

こんばんは。 ふなしです。 昨夜アメトークもマツコの番組も終わって、歯磨いて 「よっこらしょ」とご機嫌で布団に入ろうかな~とした瞬間、 電話がありました。( ̄▽ ̄)げ・・・ ちょいとえらめの以前お世話になっていた人だったので、 仕方なく出ることにし…

これもまた積み重ねていこう。

こんばんは。 ふなしです。 ブログはじめて一ヶ月がたちました。 はやいもんです。 本当は断酒して一年経ったら、ブログでもはじめようかなって思ってました。 でも年末年始、飲んでしまわないかって不安だったので 早めにはじめました。 早めにブログはじめ…

やらない選択

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめてからさてなにやるか・・・まだ決まってません。 ブログ読みに行くと皆さんいろいろ見つけたり、頑張ったりしてるようで、 すごいなと思いつつ・・・まあ自分は焦らずに。 そういえば自分の場合は何かをはじめるってこと…

パスしてよかった。

こんばんは。 ふなしです。 よく類は友を呼ぶでしたっけ?言いますけど、 意味はちょっと違うとは思いますが、 最近「酒やめた」とか「家飲みはやめた」って人が やけに自分の周りにひっついてきました。(笑) 別に依存症とか病気とかではないと思います。 …

青空の下が変わった。

おはようございます。 ふなしです。 昨日はミカン狩り+野菜狩り(野菜は狩りってはいわないか?)に行ってきました。 いい天気でした。 これは、だいたいこの時期に毎年相棒と行っているのですが、 ここ2年くらいは青空の下でなにかすること自体が、 だんだ…

早起きに慣れた。

おはようございます。 ふなしです。 今日は青空で良かった。 これからお出かけです。 昨日の帰り道にちょこっと買い物して、 今朝も5時に起きました。 真っ暗です。(笑) 混ぜご飯を作って、そのおにぎりと、卵焼きと、 肉巻き、タコさんウインナーと作り…

良かったのか、悪かったのか

こんばんは。 ふなしです。 今年の忘年会はパスしたと書きましたが、今日もそうでした。 というか、忘年会とか何回あるんだよつうくらいありますね。(笑) 去年までは嬉しくって仕方なかったのですが、 まあ人なんて勝手なもので。 昨日、今日の話とかみん…

冷たい雨

こんばんは。 ふなしです。 昔はよく図書館とか本屋さんとか行ったりしてたんですが、 ここ数年は滅多に行かなくなりました。 あ、とはいえ、たまに本屋さんには立ち寄ってました。 本も買ってました。 でも読まなかった。 そんな買ったけれど読まないって本…