2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のピンチ

こんばんは。 ふなしです。 ここ数日仕事のピンチがありましたが、なんとか収まりました。 が、しかーし自分の場合もうひとつのピンチがありました。 ( ̄▽ ̄)おい、きたぞ、おい 「無事終わったし、日曜だし・・・行きますか??」 数名いましたし、自分の他…

少し忙しいです。

こんばんは。 ふなしです。 中身もないのに更新もと思いましたが、ちょっと仕事でトラブって今日一日大変でした。 明日もどうなるかわかりませんが、ブログも気になったので。 こんな内容ですんません。( ̄▽ ̄) 今日も断酒で。 更新もつづく。

頑張り方が苦手

こんばんは。 ふなしです。 これは依存症がどうのこうのの話でなく、生きていく中で「自分を出すのが得意でない」「頑張っているのになかなか認めてもらえない」とかありますね。 自分も基本の基本はそんなところも持ってます。 なんとかそこをカバーしよう…

元気がない時はどうするか

こんばんは。 ふなしです。 元気が出ない時、それでも元気でいようとしてしまいます。 特に無理をしているというより小さい時からの癖です。 でも嫌々やっていたとか、誰かに言われたからとかじゃないです。 元気にふるまっていれば、それが嘘でも次第に元気…

魔女

こんばんは。 ふなしです。 相棒(自分の嫁さん)が飲み会で帰り時間が読めないということで、迎えに行く約束をしてました。 そこの店の人は元々知ってる人ってか自分元常連でかなりのお得意様だったと思うのですが(こないだの烏声のママの店とは別)、自分…

週2日の休肝日、一日2杯まで。

こんばんは。 ふなしです。 「酒がやめられない」「休肝日を作ることさえ難しい」 週2日の休肝日です。(それでも今思えば少ないと思うけれど) 酒から離れて振り返ってみれば「やっぱり異常な飲み方だった」と気がつきます。 もっと言えば「2杯まで」なん…

酒さえ飲まなければ

こんばんは。 ふなしです。 酒絡みの事件、事故ってよくニュースで目にします。 それは飲酒運転だったり、喧嘩、暴力だったり、痴漢だったり。 だいたい捕まった後に「酔っていておぼえていない」というセリフ。 酒を普通に飲めている人間は「酔っておぼえて…

振り返る1

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代、毎日浴びるように酒を飲んでいました。 飲んだ翌日友だちから「横で数えていた。ジョッキビール7杯はあっという間にガンガン飲んでいた」と聞きました。 自分ではたくさん飲んでいたのはわかってますが、最初の3杯…

あきらめず

こんばんは。 ふなしです。 自分に何が足りてないか。 わかっているようで、どこまでわかっているのか? なんとなく最近同じところをグルグル回っているだけの気がして。 あ、自分のペース最優先で、受ける相手の状況を考えてきれていない。 ・・・。( ̄▽ ̄)…

酒飲み人生からの脱出

こんばんは。 ふなしです。 自分にとって「一生飲めない」というのは酒の味が懐かしいとかより「もう酔えない」こと、そして「今後酒を飲まない」ということですが、酒を飲まないそれだけのことが、普通の人とはだいぶ違うようです。 簡単にずっと飲まないで…

素面3年、正気5年

こんばんは。 ふなしです。 素面3年、正気5年・・・ ( ̄▽ ̄)げ、マジ? え?ふなしは元々正気なわけがない?? ( ̄▽ ̄)しらんがな。 でも考えてみれば納得です。 アルコール依存症は、はじめに飲む習慣が出来て、量や回数が増えていってといくうちに「精神…

あの時ドライドランクだったんだろうな

こんばんは。 ふなしです。 ドライドランクとは空酔いのこと。 ( ̄▽ ̄)へ?なんだそれ? 断酒をはじめたばかりの頃はドライドランクというものは知りませんでした。 ちょうど去年の今頃でしょうか? 断酒から3ヶ月くらいです。 それまでは毎日ではないにし…

12%

こんばんは。 ふなしです。 自分が最後の方に好んで飲んでいた缶酎ハイがありました。 ストロ●グ・・・・・ 当時はアルコール度数が8% ビールは5%かな? 消費税みたいになりますが、飲む酒のアルコール度数があがっていました。 ( ̄▽ ̄)あー この缶酎ハ…

酒をコントロールして飲めるんじゃないか?

こんばんは。 ふなしです。 自分はなんでも「これくらいでいいだろう」な人間です。 もし離脱症状がなかったとして、それでも問題はありましたから、 「じゃあ酒をやめよう」と思ったとして、仮にやめられたとして、 一年も経てば「もうこれくらいでいいだろ…

戻らない、諦めない

こんばんは。 ふなしです。 悪い習慣から抜けるっていうのはラクなことや慣れているものを離すことで、 簡単ではないと思います。 一度離しても何度も何度も悪い習慣は戻ってきます。 なにもそれは酒だけじゃありません。 酒を飲めないと嘆くのは自分の悪い…

つまらねえ人間

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめてからイケイケゴーゴーになかなかなりません。 元々が臆病者でヘタレなのです。 なのに変なところで意地っ張りです。 ( ̄▽ ̄)あー 言われるわけです。 「なんか最近つまんねえ人間になったもんだなー」 「お前からあのノ…

カノン(アルコール性認知症)

こんばんは。 ふなしです。 こんな映画をやるみたいですね。 鈴木保奈美さんがアルコール性認知症の母親を演じるようです。 アルコール認知症も酒の飲み過ぎで起こります。 酒を飲み過ぎるとビタミンB1の欠乏、脳血管障害が起こります。 認知症というと高齢…

ブログ不振

こんばんは。 ふなしです。 最近ブログ毎日更新が割と大変です。 ( ̄▽ ̄)しらんがな。 作家先生の気持ちがよくわかります。( ̄▽ ̄)はー?? が、別に書くのは嫌いじゃありません。 ( ̄▽ ̄)で? というのも、何故かといえば、最近依存症関連の本とか読まなく…

己の頭の蠅を追え

こんばんは。 ふなしです。 まずは自分。自分の断酒。 断酒しながら自分自身の問題を解決していく。 自分の頭の上に自分の問題がのっかっているイメージをしてみる。 ( ̄▽ ̄)お・・・重い。 汚部屋と一緒で片付けようとして全部出すともうどうしようもなくな…

同僚が酒やめるって 5

こんばんは。 ふなしです。 4月と5月に数回この日記を書いたのですが、その後あまりその話できなくて、 子どもに言われて「酒をやめようかな」と思った人の話です。 その後も彼は家では全く飲まなくなったと。 ただ会社の数回の飲み会では「3杯まで」として…

当たり前の言葉が一番だったりする

こんばんは。 ふなしです。 問題が小さなうちに人に指摘されるとムッとしませんか? 腹も立つし、言い訳なんていくらでも浮かぶ。 このくらいのこと、誰だってそう、仕方がないこと。 で、自分では手に負えずどうしようもなくなってからはじめてわかる。 ( ̄…

試飲コーナーで

おはようございます。 ふなしです。 週末は書くことさがしも大変だから日記休もうと思ってましたが、 昨日こんなことがありました。 スーパーに相棒と買い出しに行きました。 いつも行くスーパーなので酒の列は知っているので、そこは一切合切通らないように…

感情の振れ幅

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめている生活はなるべく淡々と・・・の方が良いのだろうけれど、 時々変にテンション上がる時ありますね。 最近は少なくはなってきたかなとは思いますが、まだたまにあります。 で、上がっている時には割と自分では気がつか…

旅をするにも随分いろいろ得だと思う

こんばんは。 ふなしです。 依存症とかいうと、ついつい沈んだ記事も多くなってしまうのですが、 自分そういう話もちゃんと書いたり、聞いたりしたいとは思ってます。 でも「酒をやめるといいことも沢山あるよ」っていうこともどんどん書きたいなって思って…

腹の底

こんばんは。 ふなしです。 「精神科医は腹の底で何を考えているか(春日武彦)」を読みました。 精神科医は結局どんな感じなのか?少し興味をもったので。 この本は100パターン(人?)書いてあります。 自分なんかは深く考えず精神科医の先生なんて人間…

酒にしか興味がなかった2

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめることになって、いろんな本を読みました。 依存症関連の本なんかは特に。 ちょっと調べてみれば、アルコールに限らず世の中には依存はいろいろあることも知りました。 ただその中でもやめるのがかなり厳しいと言われてい…

酒にしか興味がなかった

こんばんは。 ふなしです。 最近酒をやめようとしている方も多いようなので、自己紹介みたいなものも兼ねて自分の振り返りを書いてみようと思います。 自分は元から酒は好きでした。 ただ生活の中で酒を飲む時間も場所も最初はちゃんと自然と分けてありまし…

アルコールで失われる栄養素 2

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲んでいると酒を分解するために亜鉛が必要だそうです。 なので飲み過ぎれば当然不足します。 亜鉛が不足がすると ・爪や皮膚の異常 ・免疫力が低下 ・疲れやすくなる 男性の薄毛予防にも必要とか。( ̄▽ ̄)えー 亜鉛が足りな…