2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜から酔っ払い

おはようございます。 ふなしです。 以前の自分は、酒ならいくらでも飲めました。 飲み会ならほぼどこにでも行きました。 生きがいとまで思っていました。 金曜日、酒のために翌日の予定が潰れるかもと頭を過っても、まだ飲めました。 金曜日だと普段そんな…

花火といえば

こんばんは。 ふなしです。 花火のシーズンですね。 ありがちですが、若い時は場所取りの時から酒飲んでましたね。 花見と同じパターンで、花火がはじまる頃には酔っぱらって。 ある酒を片っ端から飲んでました。 そういう場になるとアクセル全開になると言…

いつも感謝

おはようございます。 ふなしです。 また酒飲む夢をみました。 今回は瓶ビールでしたけど。 宴会に出席して、飲んでました。 その後「あ~、これブログとかTwitterとかで言わなきゃならないなあ・・・やだな~気が重いなあ」と。 どんよりした感じで目が覚め…

何年たっても

おはようございます。 ふなしです。 自分がこの病気を知った時なにがショックだったかと言えば完治はないというところ。 今だけではなく、いつまでとかでもなく、一生酒が飲めないということ。 何年やめても飲めばまた元に戻ってしまうということ。 今は酒の…

ノンアルコールビール

おはようございます。 ふなしです。 自分はノンアルコールビールは飲んでません。 一年目とかは「ノンアル飲んだらスリップのきっかけになるかもしれない」とノンアルすら悪魔のような位置づけでした。(笑) 今はというと、それで一時の飲酒欲求がおさまる…

酒のCM

おはようございます。 ふなしです。 暑い夏、とにかく暑い( ̄▽ ̄)あー そして目に飛び込むビールなどの写真とか、CMとか。 しかし前ほど気になりません。 ジーっとみないようにするのも毎日やってきているので、いつの間にか慣れてきたのか、なんとなくこの…

断酒で友をなくす?

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲まなくなって「友達って何だろうな?」とかたまに思います。 いまだに相手は酒飲んでて自分が飲まなくなっても変わらずって人もいるし、特別絶交とかしたわけではないけど「酒で体壊した」って言った途端、週に何度…

好きって量や回数ではない

おはようございます。 ふなしです。 昔から2日連続は酒を飲まないことにしてるって人がいました。 自分も何度もご一緒したことがありましたが、気がつきませんでした。 気がつかなかったって言うか、自分が飲むのに精一杯で、酒癖が悪いわけでも飲み過ぎる…

せめて・・・が守れない

おはようございます。 ふなしです。 読売ジャイアンツの山口俊投手が酒でやらかしたようで。 まだ詳しいことはわからないけれど、酒癖は昔から悪かったそう。 彼が暴れたであろう7月11日は彼の誕生日だったということで、これから先ずっと誕生日がくれば…

ひさしぶりに

こんにちは。 ふなしです。 ここのところ昔からの友達の誕生日続きです。 7月にポツポツいて。 昔はキャンプとか毎年夏にやっていたんだけど、みんなの子どももだんだん大きくなってきて、もう何年も全然会ってないやつも多くて。 おめでとうとかやり取りし…

かぴかぴ

こんにちは。 ふなしです。 数日の出張の大変さからようやっと解放されました。 夜のお誘いもやんわりスルーしました。 とても疲れた・・・ いや~、かっぴっかぴ ( ̄▽ ̄)あー こんな時にもそこらじゅうのビールを素通りして、きちんと家に帰ります。 えらい…

空きスペース

おはようございます。 ふなしです。 自分は断酒はじめてからいろんな整理も面白いなっていうか興味持って、相棒と話して食器棚や冷蔵庫を自分が担当することにしてみました。 ご飯を作るのは相棒ですが、冷蔵庫の整理が面倒らしいです。 「それが嫌で料理も…

立って飲めば酔わないのか?

おはようございます。 ふなしです。 金曜日に知人が立ち飲みバーに行ってひっくり返って何個も痣作ったそうで。 なんでも立ち飲みならば長居しなくて済むと思って2軒目として入ったけど最初に頼んだ酒しか記憶がないそうです。 「痣くらいで済んで良かった」…

普通じゃない

おはようございます。 ふなしです。 自分は薄っすらと普通でもない気がします。(笑) あ、酒のこと以外でも。 というか、あまり普通に拘りはありません。 ( ̄▽ ̄)・・・でしょうね 酒を飲まないでいることで普通でいたいと思うと言うよりは、酒を飲まないで…

どちらも自分

おはようございます。 ふなしです。 回復ってジグザグだなって昨日書きましたけど、手探りですね。 こうしていて突然「酒飲みてー」となってコンビニに酒買いに走るとか、近所の酒の置いてある店に飛び込むとかそういうのは99.9%ないとは思いますけど。…

回復はジグザグ

おはようございます。 ふなしです。 別に依存症の回復に限ったことじゃないけど、道のりはジグザグだなって思います。 調子が良くなるとつい「あ、もう大丈夫なんじゃ」って思ってしまうけど、そう思った翌日酒の思い出がふっと浮かんだりもする。 いきなり…

戻る場所

おはようございます。 ふなしです。 これを読んでくれるかな? わからないけれど・・・ 断酒をしようってやってきてスリップしてしまったとして、それは酒飲んでた時と同じに戻ったっていうのとは少し違うと思います。 一日、一日とやってきたことは、ちゃん…

自分で解決・・・できない

おはようございます。 ふなしです。 酒に対して何か不安が出てくれば、それを自分で解決しようとしてました。 ただどんな方法をとるとしても・・・ ・酒の量を減らしていくしかない。 ・飲まない日数を増やしていくしかない。 これを難しく感じたり、いつの…

壊れたスイッチ

おはようございます。 ふなしです。 一杯の酒が自分を壊す。 さすがに一杯で壊れるわけないだろう? いや、壊れました。 ( ̄▽ ̄)えー というか、一杯だけで壊れたスイッチが入るって言った方がいいのか。 そこからは次々酒が欲しくなる。 あとは同じことの繰…

どっちと思うか

こんにちは。 ふなしです。 今まで当たり前だと思っていたことがひっくり返るっていうのはあるんだな。 ( ̄▽ ̄)は? 酒飲みの自分、酒が大好きって自分がひっくり返って、そうしたら一緒に他のこともひっくり返って。 将棋の駒がひっくり返ると動きが変わる…