2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年もお世話になりました

こんにちは。 ふなしです。 2018年も今日一日となりました。 何度も言うようですが、あらためて酒をやめてよかった。 好きで飲んでいるつもりが酒に縛られて本当は苦しかったんだなというのは飲んでいた時には気がつけなかったこと「酒がなければやっていけ…

クリスマス

メリークリスマス! ふなしです。 昨日の夜はクリスマスケーキ食べて、チキンのやつ食べてってして、 人のせいにするのもどうかと思いますが、自分はクリスマスとかも普通の生活でいいと思っているのですが、相棒ちゃんはそういうことを蔑ろにすると不機嫌に…

M1後のゴタゴタ

こんばんは。 ふなしです。 今月初めにM1があり、審査員であった上沼恵美子さんの審査を不満に思っていた40前後のオッサン芸人数名が酔っ払ってインスタライブに暴言吐いたという出来事がありました。 自分もその動画はみましたが、まあ酷いですね。 報道…

何故やめられないのか

こんにちは。 ふなしです。 今週は勝谷誠彦さんがアルコールが原因であろう劇症肝炎で亡くなり、 飲酒運転をした吉澤ひとみ被告の裁判もあったようです。 勝谷さんは酒で体を壊して入院し退院して、きっと苦しかったはずなのに酒は止めなかったようですし、…

気になった記事

おはようございます。 ふなしです。 「ふむふむ・・・」と読んだ記事がありました。 「アルコール依存症の思考回路とは以下のようなおかしなものなのである」の部分は飲んでいた時代の自分のことが書いてある感じでしたね・・・ ( ̄▽ ̄)あー コメント欄も読…

ブログはじめて3年

こんばんは。 ふなしです。 明日でこのブログ書きはじめてから3年経ちます。 短い・・・これっすね(笑) 最近はあまり更新できてませんが、はじめての日を見返すと 「あー、そうだった。こんな感じだった。」ってあの頃のことを思い出します。 このブログ…

道で歩きながら飲む

こんばんは。 ふなしです。 ハロウィンですね。 ほとんどの方はきちんとルールを守って楽しんでらっしゃると思いますが、昨日チラっとテレビで目にしましたが、酒を飲みながら、飲んでおかしな行動したり、ゴミをそのまんまにしたり多いみたいですね。 たま…

酒は酒、自分は自分

こんばんは。 ふなしです。 少しあいてしまいましたが、元気です。 酒もおかげさまで飲んでません。 飲みたくなることももはやないです。 それだからもう自分にスリップの危険がないとか、そんなこと言うつもりもないし思ってないですが、気にならないっての…

酒入りの菓子

こんばんは。 ふなしです。 たまに書いてますが、自分は酒入り菓子も食べてません。 西原理恵子さんの本だったか、依存症だった鴨志田さんの方だったか、 本に「みりんでスリップした」というのを読んでショックを受けました。 そんな自分ですが断酒して3ヶ…

自分を大切に

こんばんは。 ふなしです。 自分の場合ですが、自分を大切にするとは酒を飲まないこと。 酒をやめたばかりの頃は酒での失敗を何かで取り戻そうとか、失敗した分どうしようとか・・・ 考えないようにしようと思いながらも、そういうところあったと思います。 …

飲み過ぎたのは・・・

・・・あなたのせいよ? なわけないだろ。( ̄▽ ̄)あー こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代よく「あー昨日は飲み過ぎたー」なんって翌日やってました。 「昨日は」ってことなかったんだけど。 考えたら日々へべれけになるまで飲んでいた、というかそこまで…

吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ

こんにちは。 ふなしです。 モー娘。の吉澤さんが飲酒運転、しかもひき逃げという事件を起こしてしまいました。 基準値の4倍近い0.58ミリグラムのアルコールが検出されたとか。 (酒気帯びの基準値→呼気1リットル中0.15ミリグラム) 赤信号を無視して自転車…

ドラマをみて

こんばんは。 ふなしです。 健康で文化的な最低限度の生活というドラマ。 はじまったときから、いつかギャンブル依存かアルコール依存の話はあるのかなって思っていましたが、今回アルコール依存症がテーマの回でした。 アルコール依存症がどんな病気かとい…

断酒費用

こんにちは。 ふなしです。 暑い、もう暑いの毎日ですが、もう9月になってしまいました。 ( ̄▽ ̄)ねー 断酒をはじめてから暫くたちますが、改めて自分なりに「どんな時に飲酒欲求になる可能性が高いのだろう?」と問いかけます。 やっぱり「飲み会」です。 …

酔うということ

こんばんは。 ふなしです。 ブログ久しぶりになってしまいました。 ( ̄▽ ̄)あー まずは、夏休みもありましたが、なんとか飲まずに生活できております。 というか、酔うというのを忘れつつもあります。 あんなに毎日酔っぱらって人に嫌な思いもさせていたので…

12%

こんばんは。 ふなしです。 どうやらすっかり巷に馴染んでしまったのであろうか? ストロング系缶チューハイのアルコール度数が12%ですって。 ( ̄▽ ̄)えーー? 自分が飲んでいた頃は7%だったと思います。 それが8だの9だのって耳にしていて 「いずれ…

まとまらないことをツラツラと

こんにちは。 ふなしです。 酒が飲めないではなく、飲まなくてよくなったと生活しています。 実際やめられなかった時の「自分ではどうにもできない」苦しさは飲まなければ、もうありません。 ただ「そうは思えない」という意見もわかります。 きっといろんな…

一日、一日の積み重ねってのが重い

こんばんは。 ふなしです。 暑い日が続きますね。 おかげさまで「暑いからビール」「疲れたから酒」からは、だいぶ遠くに来れた気はします。( ̄▽ ̄)にゃー そんでも「一口だけ」なんて飲んでしまえば元に戻ってしまうという体ですから。 ( ̄▽ ̄)わん そこを…

諦めない

こんばんは。 ふなしです。 どうしたら断酒が続くかなんて答えとかはないと思います。 答えもないし、ここまでというゴールもないままの日々。 考え方によっては、それが辛いこととなってしまいます。 断酒をはじめるまでの理由も確かに考えなきゃならないし…

メンタルが強いかどうか

こんばんは。 ふなしです。 メンタルが強いか、弱いかなんてパっと見で決めつけがちだけど、 違うんですよな。 で、この人メンタル強そうだから何言っても凹まないだろうっていうのも、 違うんですよな。 酒を飲まなくなって、最初は自分のことばかりで精一…

酒やめたら変われるのか?

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめた・・・で、すぐいろいろ変わるわけではなく、 どちらかと言えば変われない自分に凹んだり、無理に変わろうと空回りしたりいろいろ。 そんな時にはその壁とか山とか道とかがどれくらいなのか? そこを知ることか…

半端ないって

こんにちは。 ふなしです。 暑いですね。 なんかアレです。どうでもいいっちゃいいのかもしれませんが、この夏はビールのCMとか平気になりました。 酒をやめてもいろいろ気になっていたものとかありましたが、少しずつ小さくなっているのかな。 もちろん、だ…

SNSとは

こんばんは。 ふなしです。 自分が断酒していく中でブログとかTwitterとかって「一緒に酒やめてる(やめようと思っている)お仲間さんたちがいる場所」です。 そのことがとても大事であり「これで断酒をしている」っていうのとは少なくても今は違います。 一…

それでも病はなおらない・・・けど

こんばんは。 ふなしです。 自分は酒をやめている、これからもやめていく。 でも過去に「人並み外れた飲酒が原因」で病気であることは変わりない。 それは隣の人の方がたくさん飲んでいたとか、自分と同じ病気でもどっちが酷いとか、 そんな話ではなく、自分…

後回しにしないこと

おはようございます。 ふなしです。 「子どもの頃に夏休みの宿題はいつやったか?」 自分は後回しも後回し、8/31どころでなく9/1とか ( ̄▽ ̄)ハハハハハ 「まだやってない」って言う友達が何故か8/31超余裕で、9/1さっさと提出していたのも薄っすら思い出します。…

我慢してないからたいしたことない

こんばんは。 ふなしです。 酒をやめたことを言ったら、タイトルのセリフをいただきました。 ( ̄▽ ̄)ごちです。 「酒やめたと言っても我慢してないならそんなの頑張っていることにはならない」 なるのほど。 これ数年前に言われたセリフなら受取り方が違って…

ワールドカップといえば・・・

こんばんは。 ふなしです。 今までサッカーみてたんですが、突然急に思い出しました。 過去ワールドカップの時、なんか朝まで酒飲んで騒いでしまったいたこと。 ( ̄▽ ̄)あー あの時は特別なんだしいいだろなんて感じで気にしてなかったです。 でも今思えば、…

どんな感じか

こんばんは。 ふなしです。 なんというか自分が酒をやめた時期は絶望というか最悪の感じではありましたが、やめるにはいい時期だったのかもしれないです。 周りもだんだん年齢的なものとか、健康診断でひっかかったとかで、 酒を以前のようにガンガン飲まな…

うまくいかない

おはようございます。 ふなしです。 最近うまくいかんなあってことがチラホラあります。 「あれ?ここんとこそうゆうの続いてねえか?」って思うと、なんだかどんどんそっち(悪め)方面に行ってしまうような? ( ̄▽ ̄)あー 「うまくいかないなあ、まあまず…

考え方

こんばんは。 ふなしです。 これはどんな人でもそうなんだろうけれど、良いこともあるけど嫌なこともあるし、嫌なこととまではいかなくてもモヤモヤすることもあります。 むわ~んとした嫌な感じとか「酒飲み行くぞー」で発散させていました。 楽しくワイワ…