2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味は他にある

こんばんは。 ふなしです。 今日は過ごしやすかったです。 秋も近いのかな・・・ 自分はなんか知らんが一人暮らしの時から秋味っていうビールが出ると買ってました。 一時期、飲み屋さんの目の前に住んでて、仕事終わるのも遅く帰って寝るだけ、なので0時過…

違う理由で「酒は飲まない」

こんばんは。 ふなしです。 酒を飲めないとか、飲み過ぎて失敗したとかいうのではなくて、普段飲むのをやめたって人もいますね。 前に節約のために家で買う酒を減らした家族がいるっていう話を書きましたが、他にも朝活したいから夜酒を飲むと朝起きられなく…

一日断酒だけは変わらずに

こんばんは。 ふなしです。 どんなに好きなものだったり人がいても相手がそう思わなきゃとんだ迷惑ですよね。 相性が悪い場合もあります。 酒がそうだったんだろうなって思います。 ある時は悪魔なんて書いちまっているけど、そればっかりだと自分の人生半分…

グラグラ、グダグダ

こんばんは。 ふなしです。 断酒生活を送ってますが、酒とは別のことが毎日あるわけで、断酒当初は酒を飲めない、酒を飲まないことが頭のほとんどを占めてましたが、今はそんなことはありません。 数日「今の自分の飲酒欲求」に関して書きましたが、今の飲酒…

シイタケオとシイタケ

こんにちは。 ふなしです。 自分にはシイタケが食えない友達がいます。 シイタケの姿はみえなくてもチャーハンとかに細切れに入っていても食った瞬間 「げ!これ入ってるだろ」とわかるほどらしいです。 (何自慢かは知らん) そのたんびにシイタケがいかに…

苦しいのが断酒なんだけど

おはようございます。 ふなしです。 自分の今の飲酒欲求を書くというのは考えましたね。 というか、それ自体どこかで必死に打ち消してたのかな? 飲酒欲求と言っても「飲みたい、飲ませてくれ」的なものではなく、やはり生活のあちこちで酒に対して人より敏…

酒の言いなり

おはようございます。 ふなしです。 酒を飲まずにはいられなかった。 あの時はなにかに取りつかれていたのか。 酒を「少しだけ」と思っても飲みだせばとにかく止まらなくなっていた。 モロアルコール依存症。 ただ酒を飲み続けるだけではなかった。 黙って飲…

一日くらいあの時に戻れたら

おはようございます。 ふなしです。 いろんな飲酒欲求があると思いますが、自分は一瞬酒を飲んだ感覚が浮かんだり 、一日くらいはあの時に戻って酒飲めたらいいのに・・と、ふっと思ったりでしょうか。 頻繁ではないし強烈でもないですが、忘れたころにチラ…

月曜と台風と酒

ふなしです。 オリンピックも終わり、高校野球も終わり、と思ったら台風が来ましたね。 で、プロ野球観る方はご存知だと思いますが、月曜日は基本野球はありません。 まあ高校野球は元々昼間にやるものだから関係ないとして、今回はオリンピックもなるべく早…

覚悟と継続

ふなしです。 最近は「根性」なんて言葉あまり使わなくなりましたね。 断酒も根性では出来ないと言われます。 理由は脳の病気だから。 かといって、というか・・・だからこそ、 なんとな~く続けられるものでもないわけで。 あ、中には続けられる方もいるか…

酒の一滴

ふなしです。 「酒を飲んではいけなくなる」ただそれだけのことが自分にとっては大きな問題になります。 自分の場合、生活の中に組み込まれてましたから。 習慣となってましたから。 酒を飲んで本当に楽しかった。 これを一滴も飲むなと?( ̄▽ ̄)死ぬまで?…

酒で壊れる

おはようございます。 ふなしです。 酒で壊れるのは、落した皿が割れるように壊れるわけではなく、どこかから見えないくらいの小さなヒビがある日入って、小さく小さく進んでいくんですよね。 割れるころには皿全体がヒビだらけ。いろんな方向に。 人間関係…

あと一杯だけ

おはようございます。 ふなしです。 「あと一杯だけ」自分は何百回、何千回言ったかもしれないこのセリフ。 深く考えなければたいしたことないように思いますが、嫌な酒の飲み方ですね。 あ、あと一杯で終ったとしてもです。 店にとっても、一緒にいる人にと…

断酒500日

ふなしです。 断酒して500日経ちました。 次は1000日ですね。 ここのところ「飲酒していた自分の振り返り」と「これからどうするか、どうしたいか」と一緒に考えることがやっと出来てきたと思います。 どこかで「断酒して一年たったらこうなってない…

飲まないを「続ける」にはどうしたらいいのか

こんばんは。 ふなしです。 飲酒時代、酒を飲む理由なんてなんでもよかったんですよね。 酒を飲むことに関して厳しい人には、なるべく責められないようにと、自分が今置かれている状況が苦しいだの辛いだの言ってたような気もします。 実際にそうだったりも…

酒への執着

ふなしです。 夏休みなので仙台に相棒連れて行ってきました。 途中一時友人と行動も共にしました。 もちのろん!酒なしです。楽しかったです。 自分は野球が好きなのですが、今までなるべく球場で観戦はしないことにしてました。 「野球観戦=ビール、酒」が…

依存症でないのなら、酒は飲める

こんばんは。 ふなしです。 最初からそうではなかったけれど、(また同じようなこと書きますが)休みと言えば最後は「朝から酒」になっていました。 その前に「休みの前日は酒」でしたので、日にち跨いでるだけで、寝る時間以外は飲酒で繋がっています。 思…

そんな器用な飲み方が出来るのか・・

おはようございます。 ふなしです。 タイトルは自分の話ではありません。 起用も不器用ももう酒は飲まないですから。 ( ̄▽ ̄)そこは変わらず。 これは知り合いの話。 きっかけは節約だそうで。 家のローン、子どもの教育費、老後などで、今話題になっている…

振り返る4

おはようございます。 ふなしです。 依存症は精神依存から身体依存へと長い年月をかけて進んでいきます。 だんだんと少しずつ進むため気がついたらやめられなくなっていた、やめると逆に調子が悪くなるなどの理由で、酒を飲まない、ただそれだけのことがびっ…

自分の飲酒欲求を考えてみて2

こんにちは。 ふなしです。 自分にはまだ飲酒欲求はあるなとわかったところで、 それで飲んでしまってはまずいわけなので考えます。 自分の性格からしてどうなると飲んでしまう危険があるのか? 勿論病気に関しては性格とかは関係あるのかないのかはハッキリ…

自分の飲酒欲求を考えてみて

こんばんは。 ふなしです。 自分はまだ飲酒欲求はありますね。 といっても毎日じゃないし、「飲みたくて仕方ねえ」的なものじゃありませんが。 「どうしても飲みたい」「飲ましてくれ」という強い飲酒欲求はありませんが、 ふっと飲んだ時の「あーあの時こう…

振り返る3

おつカレーうどん! ふなしです。 酒の入口は緩いですよね。 酒を飲みはじめた若かりし頃、もちろんこんなことになるなんて思ってないというか、 アルコール依存症自体よくわかってなかったですから。 気になってたのは20歳超えてるかどうかとか(それも昔…

酒の力を借りた

お疲れサマーナイト! ふなしです。 ちょっと遅くなりましたが、イチロー選手3000本安打達成。 あ、日米でね( ̄▽ ̄)・・の、あの外人また何か言うのかなー? すんません。MLB通算です。 イチロー選手は試合の日、朝何を食べるのかさえも、それを決め…

カネさえ払えばOKではない

こんばんは。 ふなしです。 こんな記事を目にしました。 何気に”酒飲みの”じいさま達が嫌われてます。 ただこれその年代限定か?は自分はよくわかりません。 確かに閉店前に居座ったり、「俺は誰の知り合い」だの、大したことないことですぐ「責任者呼べ!」…

優先順位

おはようございます。 ふなしです。 優先順位が狂う、それが依存症。 酒の依存症になった自分は物事の優先順位が酒中心へと少しずつ狂ってくる。 ある日突然壊れるわけではなく、長い年月をかけて少しずつ変わってくる。 よく言われる「適正な飲み方」という…

オリンピック

こんばんは。 ふなしです。 オリンピックもはじまりましたね。 今回の注目選手はいまいちわかってませんが、お馴染みの顔ぶれも多いですね。 子どもの頃は、ただ才能のある選手が実力発揮できるかどうかってことしかわからなかったけれど、大人になってその…

なんで出来ないんだろう?

こんばんは。 ふなしです。 考え方の癖として「なんで、出来ないんだろう?」であった自分。 これは自分が出来ない時は勿論なのだが、他人に対してもそうだった。 自分が出来ることを他の人が出来ないと 「なんで、出来ないんだろう?」「どうして、やろうと…

これでもだんだん落ち着いてきてはいる

こんばんは。 ふなしです。 落ち込んでるとかそんなんじゃないんだけど、いろいろありますな。 断酒のことでなくても、仕事のことでなくても。 次から次にいろいろありますわー そんなこんなで、考えなきゃいけないことがあるんだけどって、頭がまわりません…

振り返る2

こんばんは。 ふなしです。 自分にとって「酔う目的」とは何だっただろう? その場その場ではいろいろ理由はあったと思う。 というか「飲むために」いや「酔うために」理由があったって言った方がいいのかなと思いますが。 冠婚葬祭、喜怒哀楽、仕事のため、…

理想と現実

こんばんは。 ふなしです。 自分の理想。 理想は断酒を継続しつつ、依存症の元となったであろう自分の問題点を見つめ直し、 他の方の体験を聞き、病気そのものの完治はないが断酒により症状を抑えながら回復していく。 現実はと言えば、ちょっとのことで「飲…