2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会に行かない方法

こんばんは。 ふなしです。 自分飲み会にはいかないことにしています。 多分そこで飲まずにすませても、どっかでそれが頭に残ってていいことないかなって思うから。 まあ披露宴だの葬儀などは行かないわけには行きませんが、まだどちらも断酒してからありま…

アルコールで失われる栄養素

こんばんは。 ふなしです。 アルコールは身体に必要な栄養素が全くありません。それでつまみなどにより栄養をとることが大切なのですが、つまみの栄養さえも アルコールの弊害によって吸収が阻害されてしまいます。 ( ̄▽ ̄)まじかよ! これ、自分が肝臓悪く…

欲求と栄養

こんばんは。 ふなしです。 無性に何か食べたい、飲みたいなんていう時「今食べたいものがその人の必要としている食べ物」と思いがちですが、単になにかしらの栄養が足りてない場合があるようです。 例えば無性にアルコールが飲みたくなったら・・・ げ・・(…

誘惑と最悪の夢

こんばんは。 ふなしです。 週末に出かけた時、少し暑いのもあってか、自分の視線が自然にそうなっていたのか、 あちこちに置かれていた「生ビールの置物」がやたら目に入ってきました。 たくさん店が並ぶところだから昼間は普通に飯屋で夜は居酒屋的なもの…

焦らないけれど、続ける

こんばんは。 ふなしです。 自分のペースを作る、自分の現在の力を知るというのは大切なことだなと思います。 ついつい若い時のことや、過去やってこれたことが基準になってしまい、 「昔はこれだけ出来たのに」と思って余計な不満を作りがちかもしれません…

依存症とドーパミン

こんばんは。 ふなしです。 依存症の依存対象は種類がいくつもあります。 アルコール、ニコチン、ギャンブル、宗教など これをみると依存対象そのものには共通性があるわけじゃないんですよね。 ( ̄▽ ̄)たしかに。 自分煙草もギャンブルも宗教もなんの興味も…

ぼったくりバー

こんばんは。 ふなしです。 酒やめてから一年以上、全く行かなかった店のママさんからいきなり連絡がありました。 酒やめたもなにも言わず突然行かなくなったから気にはしてくれていたそうで。 ( ̄▽ ̄)あら、すんません。 とはいえ、酒をやめたというのは誰…

わかりあえなくても、わかろうとはしたい

こんばんは。 ふなしです。 人間関係の問題の多くが「正しいのは誰で、間違っているのは誰」というゲームみたいなものから争い、行き違いなど出てきますよね。 この間「橋下×羽鳥」っていう番組名でいいのかな? 相棒がみてたので一緒にみたのですが、飲み屋…

承認欲求

こんばんは。 ふなしです。 承認欲求ってなんでしょう? ( ̄▽ ̄)へ?いきなりなんでしょう? 承認欲求には大きく2つあります。 他者欲求といって他人から認められたい、もうひとつは自己承認といって自分が自分の理想とする自分でありたいという欲求です。 …

おもいで酒

こんばんは。 ふなしです。 自分は酒が好きだったけれどBARとかよりは座敷でもテーブルでも演歌とかかかってるような思いっきり居酒屋ってところで終電までダラダラと飲むのが好きでした。 職場の周りに行けば「あーどうも」的な店も数軒あって、仕事終わり…

ドーパミンの正体

こんばんは。 ふなしです。 コメントくださった方から教えていただいた本を読みはじめてます。 「脳内麻薬(中野信子)」という本です。 ドーパミンって聞きますよね? ドーパミンは「報酬系」と 言われる神経伝達物質です。 具体的に言うと脳に対して、やる…

再飲酒の危険(HALTの法則)

こんばんは。 ふなしです。 再飲酒の危険にHALTの法則というのがあります。 空腹のとき(Hungry)、怒りがたまっているとき(Angry)、寂しいとき(Lonely)、疲れたとき(Tired)の4つがあります。 ところでこれ、いちいち「あー腹が減ったから飯一杯食わ…

自分とブログ

こんばんは。 ふなしです。 自分はブログで繋がっている人に悩みの全てを打ち明けるというよりは、なんとなく同じ酒で悩んだ人と酒でない話も含めてゆるい付き合いをしているのが心地いいです。 ネットとはいえ、いろんな付き合い方があるんだろうけれど、 …

ちょっとまとまってないんだけど、今日も更新。

こんばんは。 ふなしです。 決めつけトークを可能性トークに変えるだけで、生活がすこし楽になるかもしれません。&問題点については過去形にして話してみる。 ( ̄▽ ̄)へ?何を言ってるのかいまいちわからんが・・ 例えば「自分は一度もうまくいった試しがな…

アルコール依存症を知る(治療を諦めない)

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症とは酒が体を壊すような飲み方しかできない病気です。 そこまで行くのにそれなりの年数はかかるわけですが、酒を習慣的に飲む人は「酒に酔いを求める」ことが多く、酔っ払うまで飲むため酒の量は自然に増えていっ…

アルコール依存症を知る(身体依存のいろいろ)

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症は酒を飲む習慣が出来ることからはじまり、 人によっては精神依存となり酒の飲み方が普通ではなく、 飲む量もどんどん多量になります。 一日に飲む酒の量が4合を超え、それが長い年月(10~15年くらい)かけ…

本当のさよならを焦らない

こんばんは。 ふなしです。 自分は今は嫌々断酒はしてないです。 大切だと思って自分から進んで断酒しています。 でもそうは言っても酒とはまだまださよならははるか先のことだと思います。 そんな自分、最初はどうだったか。 医者に言われて固く決意して断…

アルコール依存症を知る(精神依存のはじまり)

こんばんは。 ふなしです。 酒は「4合/日×10~15年」でかなりの確率で依存症になると言われています。 (女性の場合はこれより少ない(短い)場合もある) <参考1合=ビール:中びん1本(500ml)、日本酒:1合(180ml) 焼酎:0.6合(約110ml)、ウ…

今日を大切にしない人が多い

ふなしです。 前記事と同じく放送大学特別講義「アディクションその現実と回復への支援」をみて。 依存症者を支援する側の方の話で「依存症者は今日を大切にしない人が多い」なんていうのがありました。 依存症でご主人を亡くされたという女性の方。支援され…

依存は強いが信頼は乏しい

こんにちは。 ふなしです。 相棒が今週放送大学の特別講義で「アディクションその現実と回復への支援」というのをやっていたのをみつけたと番組の途中の部分一部を録画しておいてくれました。 我が家は放送大学はやってないんですが、BSでみられるみたいです…

まだまだ、長い道のり

こんばんは。 ふなしです。 少しテンパった数日間でした。 自分ではそこそこは脳も回復してるよなって少しは思いたかったけれど、 前のようにいかないことも多くて何倍も疲れた感じです。 でも終わって何が飲みたいとかはなかったです。 ( ̄▽ ̄)ホッ 酒だけ…

心を軽くする

こんばんは。 ふなしです。 酒飲み時代、この時期の缶ビールや酎ハイのごみが大変でした。 普通の家庭の何倍もあったのではないかなと。 ( ̄▽ ̄)あー 週末にまとめて買ってもガンガン飲んでしまうし、帰り道に買ってきても足りなくて更に買いに行ったり。 (…

バテバテ

ふなしです。 珍しく忙しくてバテバテっす。 ブログ更新ですが、ちょい止まってます。 ( ̄▽ ̄)すんません。 ちょっと忙しくて書きたいことはあるんだけど、なかなか書けません。 皆さんのブログも巡れてませんが、明日終わると少しホッとするかな? って感じ…

無理をしないのではなく、悔しいとか情けないを我慢する。

こんばんは。 ふなしです。 今は本を読むのも普通になっているのですが、断酒はじめた頃はいろいろありました。 最初は依存症関連の本ばかり読んでいました。 何冊か読んでくうちにみんな同じようなこと書いてあるだけなんだけど、それでも読んでいることで…

アンガーマネジメント(2)

こんばんは。 ふなしです。 昨日のつづきです。( ̄▽ ̄)昨日は疲れてました。すんません。 さて、多くの人は怒りというものを誤解していると書きました。 誤解はこれッス。 <<怒りの誤解>> (1)怒ることは悪いこと (2)怒りっぽい人は性格が悪い (3…

アンガーマネジメント(1)

こんばんは。 ふなしです。 自分が子どもだった時に「怒りを学ぶ」授業なんてありませんでした。 そういう時代でもなかったというか。 しつけで「あんまり怒っちゃだめよ」とか「人前で感情出さないように」みたいなものはあったとは思いますが。 アメリカの…

何故失敗してしまったかより、何故そこまで出来たのか

こんばんは。 ふなしです。 断酒をしようと思って何日か続いたけれど飲んでしまうというのは単なる失敗なのだろうか。 こういう方法がある、こう言われている、こうすべきだなんて自分は言えるわけがない。自分も酒をやめられなくてどうしようもなかったから…