2017-01-01から1年間の記事一覧

1000日

こんにちは。 ふなしです。 断酒してなんと1000日経ってしまいました。 これも自分の周りの人たち、ブログ見に来てくださる方々、Twitterとかでやり取りしている方々のお陰です。 ありがとうございます。 感謝の気持ちを忘れずに。 そして一日と酒を飲ま…

他人には「飲まない」でなく「飲めない」にしとく

こんにちは。 ふなしです。 昨日で今年の仕事は終わりました。 納会はどこかへ行くと言う形ではなく、事務所につまみとかビール買ってきて行う感じで、気を利かせてノンアルビールも買ってきてもらいましたが、ウーロン茶をもらいました。 人には「飲まない…

もういいよはこちらのセリフ

おはようございます。 ふなしです。 元気ですが、忙しいです。 ( ̄▽ ̄)あー しんどい 酒のことはなんだかんだ、外からなにかと入ってくる時期。 昨日は「前園も結婚して飲むみたいだから今年もそろそろ終わるし行かない?」みたいに言われましたが・・・ 以…

メリクリ

メリークリスマス!☆★☆彡 ふなしです。 休日がクリスマスだとまた違った感じッスねー。 自分はあんましイベントとかどっちでもいいんですが、相棒は大好物で(笑) 甥っ子姪っ子たちも勢ぞろいで・・・ ね、ね・・・ いろいろ、ガンバりまっス!!( ̄▽ ̄)ハハハ…

自分らしく

おはようございます。 ふなしです。 元々はのんびり屋だったと思います。 それがいけない、欠点みたいな感じの家庭ではあったと思います。 友人も人より少しでも早く進みたい、そういう子が多かったと思います。 すぐに決めなければいけない、早く行動しなけ…

そこまでじゃない、記憶がない

おはようございます。 ふなしです。 今忙しいはずなのですが、そんな中でも「忘年会だから」と無理矢理時間を作って周りでは飲み会がわんさか行われます。 忘年会は一つではなく、いろんなメンバーと別々にする人がほとんどです。 自分は行かないので詳細は…

こんな記事をみつけました

こんばんは。 ふなしです。 アルコール依存症関連の記事で目に留まったものがありましたので、 貼り付けます・・・ dot.asahi.com 記事についての感想とかは明日以降書こうと思ってます。 年末で「飲まない」って決めているのに”つい”酒に気が行ってしまいそ…

ここ数日

こんばんは。 ふなしです。 なんも書くことがないかなーって思いつつ・・・ この間ドラマのドクターX最終回でした。 で、以前記事にもしましたが、大門たちが手術中に他の医者たちが「仕事の一部だ」とどうしようもない泥酔だらけの飲み会シーンやってました…

現実逃避

おはようございます。 ふなしです。 今まで自分はそんなに現実逃避しているとは思ってませんでした。 酒をやめるまで。 気がついていませんでした。 酒をやめなきゃと思いながら「今日だけは」「一杯だけ」「明日からは」と飲むのをなかなかやめられなかった…

飲まなきゃイイ人

おはようございます。 ふなしです。 大勢の飲み会には行かないと決めてます。 ちょっと前まで「行ったら飲んでしまうかも」「流されてしまうかも」っていうところだけでしたが、今は以前みたいに「行かないぞー」って張り切っているわけでもなくて。 だけど…

意識高い系

おはようございます。 ふなしです。 飲みに行かなかっただけで言われました。 「意識高い系ですかー?」 ( ̄▽ ̄)えー はい、完全な嫌味です。 ( ̄▽ ̄)あー どうして飲まないのか? どうして来ないのか? 酒をやめた時にすげー聞かれるかなって思ってたよりは…

これって仕事なんですか?

おはようございます。 ふなしです。 自分はドクターXが好きで、あのコテコテの展開やら、時事ネタ突っ込んできたり、 メロンの請求書シーンが楽しみですし、米倉さんも内田有紀さんも美人ですし。 ( ̄▽ ̄)ハハハ それはいいんですけど、昨日大門美知子と一部の…

すぐにイイことなくても

おはようございます。 ふなしです。 飲まないとイイことばっかりってわけじゃないけれど、その場では気がつかなくても時間が経って後から「あれ?あれって酒飲んでなかったからかな」って思うイイこともあります。 酒飲んで騒ぎたいとかまぎらわしたいって先…

少しくらいはよくなっている?

こんにちは。 ふなしです。 年末になると酒の売り場もデカくなるところもありますね。 が、最近そういうのもあまり気にならなくなりつつはあります。 昨日行ったスーパーが劇混みで、たまたま並んだところが酒売り場増設のところだったんですけれども、前な…

もう忘年会

おはようございます。 ふなしです。 今日から12月。 一年がどんどん早くなります。 12月に入ったばかりって言うか初日ですが、もう一回目の忘年会があります。 あ、自分は参加しませんが。 とても飲みの多い職場です。 そこが好きだったのですが、まさか…

損得勘定

おはようございます。 ふなしです。 自分を見直しているうちに気がついたんですが、自分ってものすごく損得勘定のある小さいやつでした。 ( ̄▽ ̄)あー 自分は損したくない、努力もしてないのに得して儲けてるやつはズルいとかね。 まーーーーーーー情けない…

息苦しかった

おはようございます。 ふなしです。 自分の病気、すっかり元に戻ることはないけれど、悲観することばかりでもない。 良いことは何もない・・・ではないというか。 酒がないから良いことばっかりってわけでもないんだろうけれど、自分は酒がない方が生きやす…

世界仰天ニュース(アルコール依存症)

こんにちは。 ふなしです。 もう一昨日ですけど、世界仰天ニュースでアルコール依存症の母親の話をやっていました。 完璧な母親でしたが、胸の中には不満もあったようですね。 夫のこと、幼少期から親の目を自分に向けたいから完璧に頑張ってきたこと。 自分…

いろいろ言われたなあ

おはようございます。 ふなしです。 自分は酒飲み時代どんなだっただろう? 「酒を好きで飲んでいたわけじゃない」けれど「酒を好きと思い込んでいた」のかなと今になるとそんな気はしますが。 当時はまるで耳に入った来なかった言葉「ペースを落として飲め…

先にやってしまった方がラク

おはようございます。 ふなしです。 自分は嫌いなことは、だいたい後回しにしてました。 「締切がいつまで」となると、その「いつ」から逆算して、なかなかやりたくないから時間を短めに見積もって、結局ギリギリでバタバタになったりいい加減な出来になった…

〇〇だから酔っぱらわないはない

おはようございます。 ふなしです。 日馬富士の事件にはびっくりしましたね。 体が大きいと酒は強いとか言われますが、それは酔っ払いにならないというわけではなくて。 体が大きければ鍛えている人ならば酔っ払わないというわけではありません。 地位がある…

挽回ではなくて

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめて、今までの分をなんとか挽回したいとか考えていました。 でも空回りになったり、変なストレスみたいなのもあったと思います。 肩の力を抜くってのは力入れるよりムズイ! 自分が酒をやめてどこか周りの人に早く…

なんとなーく、少しずつ

おはようございます。 ふなしです。 昨日はてなからお知らせが届いていて、ブログはじめて2年だそうで。 あ、そうだった。 ( ̄▽ ̄)パチパチ その時はその時の、今では今の日々はいろいろですが、 酒を飲まないってことは同じ。 断酒とか禁酒とかを別の言い方…

酔ってこそ酒

おはようございます。 ふなしです。 酒を嗜む、酒を上手にたのしむが出来ませんでした。 酔っ払いたい、酔っぱらうのがとにかく楽しいから飲んでいました。 記憶もよくなくしてましたし、酔った時のことで注意をされても、その場だけの高揚感だったり、ハチ…

手をつけてみる

おはようございます。 ふなしです。 野球の日本シリーズも昨夜で終わりました。 自分の贔屓チームはとっくにどっぷり負けているので違う目線で楽しめました。 強いチームと下克上という面白い戦いになって、最初はこれひょっとして一勝も出来ないんじゃない…

自分の場合は

おはようございます。 ふなしです。 自分は酒飲み過ぎってのもあるけれど、一旦飲みだすととにかく居座る・・・ なんとか粘る・・・ 酒を飲みたいからなのか?そこにずっといたいからなのか? 酔えば同じような話を繰り返してたわけで、何時間いても同じなわ…

思われたかっただけ

おはようございます。 ふなしです。 酒をやめると自分について改めて気がつくことがたくさんあります。 周りも少しずつ注意とか意見とかしてくれなくなってきます。 あきらかに自分に合わせてるだけだろって若者もチラホラ出てきます。 そんな距離感をどっか…

依存症にならなかったら

おはようございます。 ふなしです。 依存症にならなかったら自分はどうだったかなって・・・いまだにガブガブ酒を飲む日々だったと思います。 風邪っぽくなっても酒を飲んで寝れば良くなるなんて言っていたくらいですし。 ( ̄▽ ̄)あー 病気っていうのは良い…

どうだったかな・・・

こんにちは。 ふなしです。 自分がブログはじめてそろそろ2年になります。 自分の場合、断酒初日から書きはじめたわけじゃありません。 7ヶ月たってからです。 そこまではノートに日記を書いていました。 飲酒欲求に苦しめられることはなかったのですが(…

なかなかなおらない

おはようございます。 ふなしです。 よく考えたら、そんなに忙しくなくても頭もやることも整理できていないとバタバタしてしまいますね。 一旦落ち着く!と言い聞かせてはいるのですが。 持っている性格がまーたすぐにアワワアワワとテンパるので余計いけな…