2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素面で塗り替えていく

おはようございます。 ふなしです。 前回は「おはようございます」を「こんばんは」と、 まっちがっちまいました( ̄▽ ̄)わーきゃー ・・・ん、なことどうでもいいですね(笑) 花見の季節になりました。 他にも宴会とか多い季節ですよね。 自分は去年年が明…

一年で学んだこと

こんばんは。 ふなしです。 この一年でいろんな本を読みました。 病気のことについては、ネットでも勿論調べられますが、本を読むことは酒飲んでいる時にほとんどしてなかったことなので。 ブログで紹介されていた本や断酒丸の方に薦めてもらった本も読みま…

断酒の一年を振り返る 2

こんばんは。 ふなしです。 一年で、自分のここが一番変わったのではないかという点について。 たぶん通り一遍の反省みたいなものはしてきていたとは思います。 でもそれは自分が依存症になるまで飲んでしまったとか、なんで飲んでしまったのかとかそんなこ…

断酒の一年を振り返る

おはようございます。 ふなしです。 本当のところは、いつから自分がこの病気になったのかはわかりません。 が、去年の4月はじめ症状が出て、医師の診察で一年前はっきりとアルコール依存症と診断されました。 その時の自分は酷い状態でした。 肝臓の値も相…

酒と共に移動

こんにちは。 ふなしです。 北海道新幹線が開通しましたね。 これに関してはわーっと喜べないいろんな事情もあります。 いつかは乗ってみたかった寝台特急カシオペアも廃止になってしまったわけで。 (団体の臨時だけは動くみたいだけど、ツアーになっちゃう…

捨てないで、凍えないで。

こんばんは。 ふなしです。 普通に歩いているだけなのに、なんでもない住宅街の塀とかに いきなり缶ビールや缶チューハイの缶が置いてあるときありますね。 ( ̄▽ ̄)なんでこんなところで酒みなきゃならないんだよ 昔はタバコの吸い殻とか道に落ちていたりよ…

春の目標

こんばんは。 ふなしです。 寒くなってから朝の散歩も行ったり行かなかったり・・・というより、 行かない方が多くなってます。( ̄▽ ̄)あー そろそろきっちり再開しないと行けませんな。 なにをするのでも、一度遠のいてしまうとなんとなく「あー、もういっ…

スイーツはスイーツとして

こんばんは。 ふなしです。 酒の依存症の特徴は「好きでもないのに、止められているのにそれでも飲み続けてしまう」ことでしょう。 となれば、酒をやめると欲しくなる甘いものについて。 スイーツですね、スイーーーツ。( ̄▽ ̄) 自分も半年くらいまでは結構…

断酒してもいいことがない

こんばんは。 ふなしです。 断酒をしてもいいことがない。断酒したのによくないことが起こった。 なんて思ってしまうことありませんか? 自分もたまにありました。 断酒は最初は酒をやめること自体が大変です。 自分はどっぷり依存症でしたが、ずっと飲んで…

短めですが

こんばんは。 ふなしです。 ついこの間なんとなく自分でも道が見えてきたかなと思ったけど、 やっぱりちょっと何かあればオタオタしてしまいます。 ( ̄▽ ̄)もっとビシっとしろー だけどそこに酒が飲みたいは絡まなくなったし、それはいいことだと思うように…

水分摂り過ぎてた?

おはようございます。 ふなしです。 自分が酒飲みすぎてしまったことのひとつに元々がよくなにか飲む人間だったというのも原因かと思います。 ここをちょっと気をつけるだけで、だいぶ断酒したから代わりの飲み物の発想が減ります。 酒やめたからって酒と同…

なぜ、あれから飲まないでいられるのか?

こんばんは。 ふなしです。 まだ症状が出る前にアルコール依存症チェックをして自分のチェックがかろうじてギリギリでなんとかあてはまらなかったとしたらどうしただろう? 進行性の病なんですよ 誰でもなる可能性があるんですよ そう注意書きがあっても、「…

どんだけ~

おはようございます。 ふなしです。 酒の売り場はずっと自分なりに避けてるのですが、たまにいきなり 「おい!ここに置くかよー」ってところにボーンと置かれてたりしますね。 ( ̄▽ ̄)おいおい陳列ミスじゃねえのか? 先日相棒に引っ張られお誘いを受け、ス…

他の人のしくじり人生で学ぶ

こんばんは。 ふなしです。 ボクシングの亀田三兄弟っていましたよね。 自分はあまり好きではありませんでした。 特に次男の大毅。リングで変な歌うたうやつです。 (ファンの方すんません) 数日前しくじり先生に出たそうで。 自分は見てなかったのですが、…

大切なのは、はやさではなくて継続なり

おはようございます。 ふなしです。 酒以外に執着がなかったというか、酒もただ好きなだけだと思ってました。 そのくらいいいだろうって。 そのくらい酒が好きだったんですが、ここ数年はその好きに少し違和感もありました。 「うめ~な~ビール」ってだんだ…

側にいた光に気がつかなかった時の話

おはようございます。 ふなしです。 昨日はホワイトデーでしたね。 去年の今頃はほとんどなにも食えず、常にマスクしてヨレヨレになってました。 相棒にもチョコを買ったのは良いけど、ついでにワインを買ってきて、 ふたりで一緒に飲みながらつまむつもりが…

酒の前に一枚の透明な壁が

おはようございます。 ふなしです。 今の自分に飲酒の欲求がくるときってどんな時なんだろう。 これからも、どんな時も、あんな時も、こんな時もくることはあるんだろうけど、 最近だと一番「これってどうかな・・」って思ってビビるのは、酒のひとくちめが…

焦らずに、一日一日。

こんばんは。 ふなしです。 あれは夏でした。 「お腹がすいている時にテレビで焼肉焼いてるのみたり、ラーメン食べたりしているのを見るのと別に変わらないんじゃないの?」と相棒に言われました。 酒のCMなどで自分がいちいち反応していた時です。 自分の脳…

真面目のとり方

おはようございます。 ふなしです。 完璧主義にもいろいろあるように、同じような話になりますが、 真面目というのも世間一般で言う真面目とちょっと違う種類の真面目もあるようです。 なにかの作業を行う場合、この真面目が時によくない話になる時がありま…

完璧主義者という意味

おはようございます。 ふなしです。 依存症は完璧主義者も多いと言いますが、この完璧主義というのは みんなの思っている完璧主義とはちょっと意味合いが違う場合があります。 例えば掃除ですが、完璧主義な人がちゃんと毎日家をピカピカにしているというと…

おはようございます。 ふなしです。 最近、自分のブログを2人も最初から読んでくださった方がいて、 とっても嬉しかったです。( ̄▽ ̄) それと前から気になっていた方に最近コメント入れたんです。 ずっと気になっていた方だったのですが、なかなかタイミング…

人それぞれってなに?

おはようございます。 ふなしです。 自分が生きてきた時代は良くも悪くも競争社会でした。 今のように「自分らしくいるためには」とか「人と違ってもいい」など、日々の生活で当たり前に耳にする言葉も今よりずっと少なかったと思います。 反面、競争をあお…

寂しくなったら、酒はやめよう。

こんにちは。 ふなしです。 自分は普段はひとりでも平気なんですが、酒が入ると人恋しくなっておりました。 例えば乗り気でない飲み会「行きたくはないけど、顔だけでも出さないと」ってありますよね。 気持ち的には嫌々行ったはずなのに、酒が一杯、二杯と…

酒の入口、出口・・・

おはようございます。 ふなしです。 入口、出口、田口くんは今月でKAT-TUNを卒業しちゃうみたいですね。 リーガル・ハイの蘭丸が好きだった自分としては少し残念ですが。 で、田口くんは全く関係ありませんが、( ̄▽ ̄)は?またかよ 酒の入口はパラダイスで…

人生の脇役

こんにちは。 ふなしです。 ブログなんて巡っていて思うのですが、皆さん優秀な方が多い気がします。 一流大学とか、ご自分で仕事されてたり。 自分は全てが三流ですが。 育ちも、学歴も、顔も。 トリプルスリーっす。( ̄▽ ̄)これが言いたかったんだろ?ハ…

もし恐怖がなかったらなにをするだろう

こんにちは。 ふなしです。 今思えば、自分はただ怖かったんです。 居心地良い場所から離れることが。 そこで待っていれば、いつかまた良いことがあるんじゃないかって。 いや、違うな。( ̄▽ ̄) というか、改めて我慢とか苦労とかそんなものしたくなかった…

不満の中身より、不満を解消するという理由が必要だった

こんにちは。 ふなしです。 「なにが不満なんだ?」 人はメンタル的ななにかしらに落ちた時に考える最初のことではないでしょうか? 不満なことが全くない人もいるかもしれませんが、だいたいみんな不満は多かれ少なかれ持っているんじゃ? それが家族だった…